ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日も分蜂、お流れでした

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 4/13 , 閲覧 214

今朝から今までになく激しく待ち箱に探索来てました

しかしお昼前から強風


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6398910415400447494.jpeg"]

あら

逆さま

明日も雨の予報

春の分蜂でこんなに間空くのははじめてです


フォアゴットンフルーツ、もうひとつ割きました

今度はワインレッド


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2972680720252685543.jpeg"]

誘引効果あればいいなぁ


イチゴをたくさんいただいたので、クラッシュして砂糖混ぜて冷凍


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9911444404312028495.jpeg"]

夏のシャーベットや、いちごミルクになります


ついでに、レモンが限界になりそうだったので、

塩レモン

普通の砂糖漬け

りんご酢入り

作りました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9602844885051647119.jpeg"]

レモン2キロ氷砂糖など糖類3キロ

輪切り二種

ミキサーで砕いたものは、糖類だけ



塩レモンは、砕いたレモン2キロ塩700グラム、砂糖200グラム

午後からハウスみかんの勉強会

ま、晴れたら気持ち乗らないので良かった

コメント13件

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/13

こんばんは〜(^O^)

今日は風が強かったですね。こちらも探索蜂はチラホラで期待薄い状態でした。

ひろぼーさん、何でも手際よく作られるんですね、びっくり‼️  あっ、調理師免許も持っていらっしゃったから不思議ではないんでした(^_^;)

すべて美味しそう❣️   いちごの冷凍は夏の楽しみですね♪

さかさまの鯉のぼりを普通に見ようとタブレットを動かしたら画面もクルクル回りました〜(@_@)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/13

うめちゃんさん

タブレットくるくるは、笑いました

調理師免許なんでもものは、ペーパーで、

修行積んだ人には敵いません

こないだ、イサキいただいて、捌いて片身刺身、片身煮付け

したら

刺身はベチョベチョ

煮付けは辛すぎ

包丁切れないのと、勘が狂ったのとで、さんざんでした

今日もタケノコいただいて、煮付けたら辛すぎ

うーん

最初、味見しても煮たら辛い

いい加減補正しないと

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/14

ひろぼーさん

イチゴのクラッシュ、夏には美味しいシャーベットが食べられるのですね。食べてみたい(o^^o)イチゴは佐賀ブランドの「いちごさん」「さがほのか」ですか?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/14

ミッキーさん

いちごさんです

今回いただいたのは、すごく甘いいちごでしたので、砂糖をどうしようか?

迷いましたが、少しでも入れておこうと入れました

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2022 4/14

ひろぼーさん   こんばんは!

貴方は凄い!料理にも長けて良いね!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/14

尾崎 兼光さん

行きつけのスーパーに、氷砂糖が5袋しかなかったので、テンショ糖や、上白糖買いましたが、

上白糖は、固まって失敗です

混ぜるのに時間かかります

上白糖にせず、ザラメにすれば良かったです


まあ数日混ぜて溶ければ変わりありませんが


今日、むね肉と鰹節で煮たタケノコは、美味しくできました

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2022 4/14

ひろぼーさん

テンショ糖と言うのもあるんですね。正に旬の料理で美味しそう!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/14

尾崎 兼光さん

氷砂糖は、テンショが原料のようです

レモンは、今年2月終わりに最後の収穫して保存してました

例年なら、2月下旬に防腐剤をかけますが、今年は、そんなに残らなかったので、

防腐剤散布しませんでした

収穫直後のフレッシュが好まれますが

2月下旬「完熟」させて、少し「予措(よそ追熟貯蔵)」して水分量減らし濃厚な香りになったものを浸けるのが好きです

2年前は、防腐剤使ったので6月まで保管したものを漬け込み、まだ飲んでます(笑)

昨年浸けたものもあります

ハウスみかん収穫してもらうパートさんたちの

熱中症予防ドリンクにします

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2022 4/15

ひろぼーさん  こんばんは!

分かりました。氷砂糖のことでしたか。それにしても幅広くハウスまでされて、経営者でしたか!凄く頑張っていますね。身体大事にね!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/15

尾崎 兼光さん

先ほど混ぜてますが

氷砂糖、テンショ糖で漬けたものは透明できれいでした

ほぼ溶けるようです

一方、なかったので上白糖も入れたものは、溶けず下に固まりそうです

数件回ってでも氷砂糖探せば良かったと後悔してます

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2022 4/15

ひろぼーさん

料理について詳しく、小まめに作られているんですね。真似できませんですね~。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/16

尾崎 兼光さん

「詳しく」ないです

テキトーです

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2022 4/16

ひろぼーさん   こんばんは!

イヤイヤ、チャレンジすることが凄い!男だから~、歳だから~と前向きに成らないことが多い。でも、味覚を自慢できる精神が見習いたい・・・思うだけ!根性だけでは出来ませんね。情報楽しみにしていま~す。

投稿中