ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
4/10(日)一昨日移動させた群のひとつが変です

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 4/10 , 閲覧 415

今回写真取れませんでした


おととい3つ移動させた巣箱を見て来ました

「逃げるの覚悟で」などと書いてましたが、

「できるだけ逃げないで」が本音です

午後4時くらい

2つは、出入りもしてるし、位置確認もしてます

しかし、次女群

出入り少ない

門番はいるけど、何か違和感

ちょっと内見

軽い!

逃げた?


見ると

手のひらくらいの巣碑が三枚あらわ

天板に平たくべったり付いている

蜂の数が半分以下に

女王事故?

交尾から戻ってない??


逃げたにしては、多すぎる……


みまもりですね

コメント11件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/10

こんにちは

心配群第一号ですね~ハネムーンからはどれくらいで帰還するのでしう???(*^^*)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 4/10

少し心配ですね。蜂球も平らですか?    謎ですね。夏場の暑い時などでは、蜂球にならない事は有りますが、見守りしか無いですね(>_<)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/10

ひろぼーさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 昨年の3月31日捕獲の群が消滅寸前でしたが、見事に冬越しをしましたので、様子を見て下さい。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/10

T.山田さん

当日中に帰還しないんですか?

夜遊びは、まだ早い!

と叱らなければ……

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/10

ひろぼーさん

そうなのですか~この頃鳥が近くの木で狙って、飛行中の娘蜂捕獲してます~無事だと良いのですが・・・花粉持ち込みまで気を揉みますね、ご教示ありがとうございます(*^^*)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/10

オッサンハッチーさん

天板から外壁へばり付いて、巣碑の下部には全く蜂が付いてません

一緒に移動した他の2つは、綺麗に包まれてました

5日で手のひらくらいのものを三枚作る群でしたので、こんなに軽いのはおかしいと思います

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/10

onigawaraさん

本当に様子見るしか手立てありません

交尾飛行には同行できませんし…

退会済みユーザー
投稿日:2022 4/12

ひろぼーさん

成るようにしかならんですね。次の入居に期待しましょう。

こちらは、猿の群れが蜂場を荒らしてました。小屋の種まき用カボチャがすっからかん。

去年の今頃、タマネギが猿にやられたたのを忘れてました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/12

T.山田さん

本当に燕などの鳥が最大の要因だと思います

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/12

o.t5さん

この群の最後から6日も空きました

春の分蜂でこんなに間空いたのははじめてです

しかも元巣1群しか分蜂してません

退会済みユーザー
投稿日:2022 4/12

ひろぼーさん

他所は景気がいいですね。

蜂どうだった?

来んかったガックシ。

来たわよ。

何が?

納税通知書。

投稿中