ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂が終わったかと思いきや??? tooting  2022年4月18日(月)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 4/18 , 閲覧 220


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3770633350868742726.jpeg"]


みつばちレストランの三女群は知らない間に分蜂が終わったんだと半分諦めて次の段取りを考えていた。

見回りは巣箱の外から中の声を聴く事が分蜂シーズンの習慣にしているので、念のため三女群を聴いてみた。

耳を当てたら即座にtooting あれ~~~~。終わって無かったんだ。

動画が終わる最後にしわがれた鳴き声のtooting

PCでは私の場合は耳が悪いのでまったく聞こえません。

iphoneseで同じものを耳に当てて聴くとちゃんと聞こえます。

[uploaded-video="60625840bea211ecb2ac19db5cd70004"]



鳴き声はこの丸洞、三女群から。

下の画像の巣門前の黄色は雄蜂とスムシの糸、スムシは殆ど見られない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4413411179552997670.jpeg"]



本日か明日にもこの群から分蜂があると推測。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1804166492430037873.jpeg"]

分蜂して空いている丸洞に勝手に入って欲しいところだが、、、分蜂には立ち会えないだろう。

立ち会うには忍耐と時間とハングリー精神が居る。

年長皇女のtooting が聴かれたから、目的は達成。

+1

コメント0件

投稿中