ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
三女群、今日か明日にも分蜂する予定なのに大工仕事 2022年4月18日(月)曇り

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 4/18 , 閲覧 218
[uploaded-video="b2023bf0bebd11ec971b4fc54f9bda92"]


今朝早くtooting が聴かれたので今日か明日にでも分蜂する筈。

quacking が聴かれれば間違いなく分蜂すると睨んでいるが、quacking 収録はムツカシイ。

年下皇女のquackingは巣房の中からなので、聴こえにくくてもしかたがない。

下はおおまかに完成した、ごちゃごちゃ玄関のお直し。

AFTER

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12626157649491925769.jpeg"]

上のAFTERは見た目はBEFOREと変わっていないが、安定性では十分だろう。

まだ、オオスズメバチが入れる隙間だらけだが、直ぐにはオオスズメバチは来ないから、分蜂が終わったらキチンとしよう。


下はBEFORE

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11202228430420620235.jpeg"]


モリヒロクン、これはおっとりの日誌なので、おっとりとの今日起きた事件とか、面白いお話は、ここでどうぞ。

誰かさんの日誌で、おっとりとモリヒロクンのグタグタ話は止めてけれ~~~

コメント8件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/18

4月18日 14時10分、まだ皇女がtootingしているので、分蜂は明日の推測。 quaicking が聴かれれば絶対なんだけどな~~

もしかしたら明後日になるかも!

[uploaded-video="dbadbda0bed911ec9a5929db1bb58512"]
kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2022 4/19

おっとりさん  こんばんは!

良いですね~。流石職人さんですね。丸太ばかりでハチさん好む巣門にもしていて・・・

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/20

尾崎 兼光さん

へぼ大工です(笑い)

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2022 4/20

おっとりさん   こんばんは!

私も挑戦したく、道具だけは沢山購入してしまいました。中々使いこなせません!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/21

尾崎 兼光さん

おはようございます。

2年前に初めてチェンソーを買いましたが、これは便利です。

一応、アブナイ事にはなっていますが、、

ラオスのこれを見てからは完全にはまってしまいました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7938847693133920967.jpeg"]


蜂がそんなに居ないのに、構わず作り続けているBAKAです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7094287833598621653.jpeg"]

犬も歩けば棒に当たるでやってみましょう。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2022 4/21

おっとりさん    こんばんは!

良いですね~。ハチが喜んでくれそうです。チェンソーは大、小持っているのですが中々出来ませんね。細工は生の内にされていますか?乾燥木は堅いのかな~。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/22

尾崎 兼光さん

杉の木はなかなか乾燥しないです。

もっとも雨が掛からない所に置けば乾燥しますが、、、

私の杉は森の中にほったらかしのものです。

杉は乾燥してもチェンソーなら問題なく切断できると思います。

その内に、小さいもので試し刳り貫きしてみてください。

丸太を固定しておかないと動いてしまってアブナイです。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2022 4/22

おっとりさん   こんばんは!

有り難うございます!そうなんですね。丸太は固定する・・・そうですよね。安全第一にその内挑戦しましょう。大きい杉の木が半分倒れているのがあるが、まだ枯れないのでそのまましています。これで試作したいと思っています。

投稿中