ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キンリョウヘン白花と白麗の違い。

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2022 4/21 , 閲覧 272

最初に御断りをして置きますが、この問題は我が家の品種だけに限った事かも知れませんのでご理解の程宜しくお願いします。

皆さんは、キンリョウヘン白花と白麗の違いをどう思ってらっしゃるでしょうか。

どう違うの?って感じてる方も沢山居られるのではないでしょうか。

もちろん、我が家ではどちらの品種も素晴らしい誘引力を見せています。

花弁がどうの、ガクがどうの等は私にはさっぱり分かりません。

ただ鉢の出来、不出来による立ち姿の違いもあるとは思いますが、そこは少し違う様にも感じます。

ですが、何方が見ても全く違う所があります。

それでは先ずはキンリョウヘン白花。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2666342175324318476.jpeg"]

白麗。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11593970701551348273.jpeg"]

如何でしょうか。

花を比べて見ましょう。

白花。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15100836844001422870.jpeg"]


白麗。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15883671039780325819.jpeg"]


向かって左が白麗、右が白花です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9988959054078416445.jpeg"]

私も昨年までは全く違いが分かりませんでした。

こう見ますと、受ける印象が全く違う事にお気付きになりませんか?

立ち姿も違いますが、白花は色彩が黄色っぽく、白麗は透き通った白に感じます。色合いが全く違うのです。

この両品種をお持ちで、それは違う!これはこうだ!と、違いの分かるお方が居られましたらコメント欄に宜しくお願いします。


番外編

今日の当地は生憎の雨です。

明日から二日間は良くなりそうですので、このデボニアナムも万を期しての出番があるかな!(^_^)v


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6260929731535461610.jpeg"]

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/21

ロロパパさん こんにちわ 白麗と白花の違い有難う御座いました。自分のはもうすぐ白麗が咲くので、比べて見ますね。忘れて居ないならですね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2022 4/21

onigawaraさん

こんにちは。

何時もありがとうございます!(^_^)v

白麗、誘引力は間違いなくありますよ。

忘れない様にお願いします( ≧∀≦)ノ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/21

どちらも持ってはいませんが

ロロパパさんの誘引蘭コレクションは見応えあり私の憧れです(*^^*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2022 4/21

ハッチ@宮崎さん

こんにちは!(^_^)v

ハッチさんに憧れと言われるとは、この上無い幸せです。

もう少ししますと、加温調整無しのミスマが開花を始めますので、公民館のゴットンフルーツと入れ換える予定です。

ミスマに換えますと、公民館が本当に待ち箱になるかも知れません( ≧∀≦)ノ

投稿中