ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キンリョウヘンを集めました。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2022 4/24 , 閲覧 266

飼育群からの分蜂と、キンリョウヘンの開花は間もなく終了いたしますので、一か所に集めました。

又、捕獲しても巣箱を置く場所が少なくなったので、最後の待ち受けとなります。

8鉢集めました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15672336576658530328.jpeg"]
[uploaded-video="6cbe0630c39c11ec9b31bf9a3b66c1cb"]


フォアゴットンフルーツは、咲き始めたところです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9382404279642493403.jpeg"]

コメント13件

mito38 活動場所:茨城県
投稿日:2022 4/24

kyuchan さん

すごい数の金両辺類ですね。 羨ましいです。

探索バチがどれにしようか迷いそうです。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 4/24

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

これ凄く無いですか⁈

思わず笑ってしまいました(^◇^;)

分蜂してきたらどのキンリョウヘンへ集まるのかしら?

この続きにとても興味があります^^

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 4/24

kyuchan さん こんばんは

キンリョウヘンの大盤振る舞いですね。探索蜂もこれだけのフェロモンに迷って、入口を見つけることができないのではないでしょうか。

フォアゴットンフルーツは観賞用ですね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 4/24

mito38さん

分蜂も最終段階に入りましたので、全部集めました。

誘引力の強い熟女に、集まるのではないかと思います。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 4/24

Michaelさん

こんばんは

残りの力を振り絞って、全力投球いたします。

探索蜂が数匹来ていましたので、暖かい明日は期待出来るかなと思っています。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 4/24

papycomさん

こんばんは

中に入らないで、キンリョウヘンに蜂球を作る可能性が有りますね。

今年は、そのパターンが多いですね。

フォアゴットンフルーツにより、毎年入居していますので、今年も期待しています。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/25

我が家もミスマフェットが開花しました

すでに3鉢花が過ぎましたので、現在開花は、自宅8鉢

山小屋4鉢です

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 4/25

ひろぼーさん

おはようございます。

沢山の誘引蘭なので、沢山入居が期待できますね。

我が家は、開花と分蜂が合ったので、沢山捕獲や入居が有りました。もう、最終コーナーに差し掛かっています。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/25

kyuchanさん

こちらは、8群中、2群か3群しか分蜂してません

やっと雄蓋が、すべての箱で出揃いました

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 4/25

ひろぼーさん

こんにちは

当地は、分蜂が早かったです。

6群中3群が自宅外の空き家なので、8群は分蜂したと思います。

自宅は3群ですが、7群は分蜂したと思います。

内10群お嫁入り、2群逃居、3群は飼育しています。

雄蓋が巣箱外に搬出されるようになると、分蜂で賑やかになりますね。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2022 4/25

kyuchanさん   こんばんは!

これでもか!にハチも感服ですね。フォアゴットンフルーツも多数で楽しみだね!

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 4/25

尾崎 兼光さん

こんばんは

3月下旬から、毎日訪れていた探索蜂ですが、昨日からパタッと姿を見せません。

春の分蜂が終わったようです。キンリョウヘンは片付けようと思いますが、待ち箱はそのままにして孫分蜂に備えたいと思います。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2022 4/25

私の所も一段落したようで中休みになったようです。夏分蜂群捕獲のための巣箱点検をして備えましょう!

投稿中