ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
何とかなるだろう西洋さんの初採蜜。問題はその後、4段積みは避けたい。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2018 7/13 , 閲覧 353

ハード面では遠心分離機に充電式ファンジャケットを加え準備出来たのかな西洋さんの初採蜜。

蓋も黒アクリルで作ったよ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3819426636076734771.jpeg"]


ファンジャケットは吸入口に蜂吸い込み防止フィルター組み込みました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7370378227112896836.jpeg"]

蜜房だけの巣枠を半数の10枚選び蜂を払う。箱に入れて持ち帰る。分離機に巣枠入れてグルグル回して分離、蜜濾し。瓶詰めしたら終了。ここまではまあ良いのですが。

問題は約1ヶ月開けて居ない西洋さんの群れの現状とその後の扱い。朝に夕に飛行台でたむろする姿はやる気なくしてるようにも見えます。既に2継箱含めた3段に20枠いっぱいになってそうな感じ。

昨日給餌でもと蓋開けると分割板にいっぱいの無駄巣作ってとても外せない。ハイブツールでガタガタしてたら直ぐにナンジャオラー蜂が来た。お腹空いてるだろうと糖液とロイヤルビー持って来たのにね。

ダニ検査もしなくっちゃ。結果によりシュウ酸処方。女王蜂も見つけたいな。そしてマーキングに挑戦。

巣箱2個と継箱用意して王台出来てたら別群作ろう。女王蜂すら探せなかったら4段積みか。避けたいけれどそれも仕方無し。まあ何とかなるでしょう。

コメント3件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/14

充電式ファンジャケットのバッテリーと充電器入手してきました。セカンドユースの3Ahと4Ahなので安く済みました。2時間か3時間使える様です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6001731771015048679.jpeg"]

あんなこんなで午後になってしまいました。西洋さんの採蜜は明日朝ですね。

本からの情報を自分なりに理解したつもりでその後の方針決定しました。三段一杯に蜂がいる様なら有蓋巣房と新しい卵巣房の巣枠5枚で変成王台期待して人工分蜂してみます。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 7/14

蜜蜂達が沢山いていいですねー(≧∇≦)

分割板が外せない程の無駄巣まで作って、元気いっぱいですね!

うちの子達も早くどんどん増えて欲しいです。

採蜜楽しみですね。自宅採取で日本蜜蜂と西洋蜜蜂の蜂蜜を食べ比べられるなんて羨ましい限りです!食レポート期待しています☆

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/14

ありがとうございます。

天然花粉パテが効いて増えたと思ってます。そうなんですよ、外せない程とは思ってませんでした。下の段もどうなってるか明日は覚悟し気合入れて行かないと。

そちらの女王様も活躍中、直ぐに増えますよ。

はい、楽しみです。今日カケラを舐めようとして面布に塗り付けてしまいました。バーチャル蜂蜜。

投稿中