ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年5月3日 火曜日 大分山荘:昨日据えた待ち受け巣箱に探索蜂が出入りしてますね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 5/3 , 閲覧 391

いま冬越し群近くの、待ち受け巣箱は場所を変える予定ですね。(連休の間に)やっと着きました。日田市内が渋滞で、1.6倍(約2時間)くらい掛かりましたね。

[uploaded-video="5b053140ca8911ec99457937861a3d00"]

昨日据えた待ち受け巣箱ですね。巣箱は採蜜後の巣箱で、簀の子はこの前作った10mm板厚の杉板ですね。蜜蝋は簀の子・底板・巣門に溶かしこんでますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3620786818327088672.jpeg"]

巣箱は2段ですね。採蜜後に、庭石の上に放置していた分ですね。浮いた蜜蝋だけスクレーパーで削って居ますね。簀の子は巣箱の上にネジ2本で止めましたね。

コメント6件

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 5/3

きょうから暫く天候が良さそうなので入居も期待できそうですね。ルアーが半月でも効果はありそうですね、キンリョウヘンがサポートしております。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/3

こんにちわ❣️

間も無くご入居でしょうか?

しばらく天候も良さそうなので期待が持てますね。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 5/3

onigawaraさん。お疲れ様です。渋滞ですね。GWですからですね(汗) 探索蜂良いですね(⌒‐⌒) 入居願ってますね(^_^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/3

J&Hさん こんにちわ 今探索蜂が3カ所に来ていますね。移動しようと思っていたのに、沢山来ていますね。誰かが半分にすればと言ったので素直に聞きましたが、何方かと言うと、反対に2個下げた方が、良いかなと思って居ますね。もう切らないですね。自分も、後1個キンリョウヘン白が蕾ですので、後2~3日で咲くので、来週は此方に持ってくる考えですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/3

ふさくんさん こんにちわ 今探索蜂が巣箱を選んでいる感じですね。何処かに止れば届くなら、強制捕獲をしますね。此処に、明後日迄閉じこもりですね。車が多くて渋滞だらけですので。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/3

オッサンハッチーさん こんにちわ いま探索蜂が巣箱の思案中ですね。しかし蜂雲みたいなのは無いので、明日かも知れないですね。自宅の門掛け松で、3回の蜂球取り込みを、期待して居ましたが、1回も作らないまま、何処かに行ったと思われますね。コメント有難う御座いました。

投稿中