ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年5月2日 月曜日 自宅蜜源樹の森の民民境界ブロックが9割がた終わりましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 5/2 , 閲覧 424
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5951989746975303392.jpeg"]

全景ですね。コナラとカシワが芽吹いてきましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5131351977246350704.jpeg"]

蜜蜂を前に1m移動するためのブロックが完了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4738554433412291800.jpeg"]

右の自宅群を前に1m移動しますね。ブロックの高さまで土を入れて頂きますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6682693381372888791.jpeg"]

民民境界ブロックですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/119673988359093403.jpeg"]

天端を仕上げるだけですね。カシワの木が芽吹いてきたので、待ち受け巣箱が日陰になりますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5886332530905824942.jpeg"]

一応は此処までですね。手前の3面水路際も100mくらいブロックを積むように、申請はしていたのですが、少しお金も考えないといけないので、今回は此処までですね。後は埋戻しをして蜜源樹を管理していきますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/260889644754498158.jpeg"]

今までのブロックと繋ぎましたね。見事になりました。

コメント16件

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2022 5/2

onigawaraさん

広い土地ですね。

これが蜜源の森になって、たくさんの日本蜜蜂が居る光景が目に浮かびます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/2

ハニービー2さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。昨年までは兄貴が米と麦を作っていたのですが、急に蜜源樹の森を思い立ったので、ブロックを積むための道路を整備してたのですが、直営班を何時も使用していたのですが、公共事業の仕事で抜けられないというので、違う業者さんに頼みましての、出来上がりになって来ましたね。早くて3年後にカラスザンショウが花を咲かせるのが狙いですね。2群ほどで30kgの採蜜を考えて居ますね。ただ700mほど離れた所に西洋ミツバチを20~30箱ほどこの頃から置いているので、西洋ミツバチの為になるような感じがしていますね。しかし他の虫が来るのは当たり前なので、考えても頭が痛くなるので、蜜源樹の森の庭風にして行きますね。実際外回りを孫が散歩とか小さな自転車で周回していますので、それだけでも良いかなと思って居ます。コメント有難う御座いました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/2

onigawaraさん こんにちは。
着々と構想通りに進んでいきますね~\(◎o◎)/!
人工の森としては、かなり大規模な雑木林ができそうですね。水路もあるなんて、バッチリ(^_-)~☆彡
見ている此方まで、楽しみになります((•̤ᗜ•̤ॢ)✲*。ワァ〜♥︎

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/2

ティーハウスれりっしゅさん こんにちわ 草がぼうぼうになった時は、一瞬今から先は出来るのだろうかと?思ったのですが、1時間程で草刈りも終わりましたので、大したことは無いなと自分に言い聞かせていますね。幽玄の森みたいに薄暗くなると、草も余り生えないですが、ターシャの森を思い浮かべたりして楽しいでいます。コメント有難う御座いました。

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/2

onigawaraさん

壮大なプロジェクトですね。

成功は、間違い有りませんので、ご健闘をお祈りいたします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/2

HIROKAZUさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 有難う御座います。コメント有難う御座いました。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 5/2

onigawaraさん、こんばんは。

着々と進んでいますね。大プロジェクトですね。完成して蜜源の花がたくさん咲いている光景を見てみたいですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/2

つばくろうさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうでもないのですよ。ただ標高が低い所で、カラスザンショウの蜜が、採蜜出来るのが良いですね。その時期だけ、フローハイブを載せれば単独蜜も採れますね。どんどん真似をして頂くと嬉しいですね。コメント有難う御座いました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 5/2

onigawara様 こんばんは。

広い敷地ですね。これだけ広ければ、素晴らしい蜜源の森になりますね。毎年蜜源の樹木が少しずつ伸びていくのがお楽しみですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/2

今晩わ❣️

巣箱を1m前に移動させるためだけに立派な専用場所が出来るのですね(笑)onigawaraさんらしい構想の実現ですね。素晴らしいです。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/2

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

かなり広範囲での着工予定なのですね!

これは一気にすると人件費も工期もそれなりに掛かりそうですね(-。-;

今から素晴らしい蜜源の森の出来上がりが想像出来てワクワクします♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/3

南麓の風と共にさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。蜜源樹を10m以上の高さには早くしたいですね。自宅の防風林も兼ねさせようと考えて居ますので。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/3

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。1m移動するのに杭を打ち板を置いて前にと考えたのですが、左官の棟梁が囲いましょうかと言われるので、頼みました。後は土を入れるだけですね。強度が出てからだと考えますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/3

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。水路際もブロックの予定でしたが、民民では無いので、官民なので、延ばしましたね。水路で境界が出来ているので、無理に必要ないかなと思って居ます。石を持って居るので、石で組もうかと考えて居るのですが、農業委員の方が石は?ですね。庭みたいになるからでしょうね。コメント有難う御座いました。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 5/3

onigawaraさ〜ん。こんにちは(^_^)/ 凄い事してますね。密源の森ですね。結構な広さが有りそうですね。チビッ子達にも優しい森になりますから、楽しみですね。しかし西洋さんが居るのは少し厄介ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/3

オッサンハッチーさん こんにちわ 450坪ですね。そうなんですよ 西洋ミツバチを、何時の間にか、国道を挟んだ向こう側に置いていますね。盗蜜が無いと良いのですがね。コメント有難う御座いました。クワガタムシも居る森にしたいですね。

投稿中