ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年5月2日 月曜日 大分山荘:長女分蜂群が居なくなっていました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 5/2 , 閲覧 234

何方でも良いとか言いながら、自然入居を思っていた自分が居ますね。居なくなると強制捕獲しても良かったかなとか思って居ますね。ミツバチが居なくなると寂しいですね。

[uploaded-video="e9018fe0c9b511ecbf457d540a92b31e"]

長女分蜂群は自然に帰っていました。少し寂しいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8138108556711031450.jpeg"]

居なくなっていますね。残念ですね。

コメント8件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 5/2

onigawaraさん おはようございます

長女分蜂群の蜂球は自然に帰っていってしまったのですね。見えていると人の思い通りになりそうに思い、見えなくなると思い通りにならなかった後悔の念は痛いほどわかりますね。私も過去に蜂球の強制捕獲をすべきか、ミツバチ達に行先を任せるかの葛藤に幾度も苛まれたことがありますね。元巣から近い待ち箱には探索蜂が多数訪れても入居し難い傾向があるようにも思います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/2

ACJ38さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。まったくその通りですね。自然入居してたのも、入り口の待ち受け巣箱ですので、一番遠い所ですね。待ち受け巣箱の置き方を考えようと思いましたね。飼育群数は捕獲しているのですが、冬越し群が3群居ますので、6月一杯なら蜜源も有りますので、今月一杯様子を見てみます。コメント有難う御座いました。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 5/2

onigawaraさん

今年、初めてその気持ち体験しました。

5群で手一杯だからもういいやと分蜂板も片付けて、待ち箱撤収している最中に長女に分蜂されて、慌てて捕獲に走った自分がいます。

結局、自然のどこかに長女達は旅立ちましたが、天塩にかけて育てた子供達の巣立ちとは親はこういう気持ちかなと思いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/2

みかんちゃん@清水さん こんにちわ そうでしたか 待ち受け巣箱に探索蜂が出入りしていたので、てっきり自然入居と思って居た自分が居たようですね。自然に帰っても良いとか言いながら、気持ちは寂しいものが有りますね。やはり日本ミツバチを観ながら生きているという事ですね。又元気を出して、少し遠い所に待ち受け巣箱を設置しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11947383949657008472.jpeg"]

アメリカフウの木の下が日陰になっていたので、設置しました。ガムテープは普通は張らないのですが、張ってみました。運ぶ時は張る時もあります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17268134280431043553.jpeg"]

左のモミジの下に自然入居した巣箱が有りますね。コメント有難う御座いました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/2

onigawaraさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

分蜂群を見送られたのですね。

私も最後の小さな2群は捕獲せずミツバチ蘭へ放置したままにしておりました。

繁華街へ移動しても迷惑の掛からない大きさと判断したからです^^;

2日後新天地へ移動したようで、居なくなっておりました。

あのわかってはいるけど寂しい気持ち…とてもよくわかります^^;

きっと自然巣を作って、いつの日かまた戻って来ると思いますよ(^.^)

RB211 活動場所:大分県
投稿日:2022 5/3

onigawaraさん、こんばんは!

自然に帰っても良いと思いながら、実際居なくなると寂しい…凄く良く分かります(^_^;)

私も自宅庭の広さを考えて3群れまでと考えていたところ、4群、5群...と分蜂していき、3群れが自然に帰っていきました。

飼育するのは無理と分かっていても、強制捕獲すればよかったかなと同じように思いましたね(T_T)

蜂雲が遠ざかる時は寂しかったですが、また帰って来てくれると信じて見送りました(^o^)/

onigawaraさんのところも、私の所も蜂さん達が考えたことですから、これが一番良かった結果ですね(^O^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/3

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですか 自分も、自然に帰って又戻ってくる事を楽しみたいと思います。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/3

RB211さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。了解しました。3群れで良いとは今も思って居るのですが、他の3カ所の蜂置き場が、?なので、今から本当の自然の入居群を待ちたいと考えています。今回のはミツバチが考えた事なので一番良かった結果と考えますね。コメント有難う御座いました。

投稿中