ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年5月4日 水曜日 大分山荘:待ち受け巣箱を移動しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 5/4 , 閲覧 343

シイタケの本伏せするのに、考えたら入居していない、待ち受け巣箱を移動して其処に本伏せをすれば日陰で、何もかも上手く行くかなと考えました。

[uploaded-video="ab15bdf0cb4a11ec943aaf515da1183a"]

朝日も当たると余りいけない感じなので、移動しました。5分後に探索蜂が来て居ました。

コメント8件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/4

こんにちは

色々思いつかれビックリです❣

でも朝日も当たるとダメなのですか?? 西日だけを警戒してました~(*^-^*)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 5/4

onigawaraさん こんにちは

待箱を軒下に移動された直後に探索蜂が待っていたかの様に飛来するとは、誘引蘭やルアーよりも待箱の設置場所が最も重要だとの見本みたいですね。

我が家でも軒下の待箱は毎年鉄板のポイント、次いで大きな木の下ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/4

T.山田さん こんにちわ ウッドデッキの下の待ち受け巣箱が朝日が少し当たるのですが、余り良くないみたいですね。木漏れ日の挿すモミジが一番良い見たいですね。福岡山荘も殆どがモミジの下でしたね。是を張って居る時に分蜂が始りました。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/4

ACJ38さん こんにちわ そうですね。良く考えたら、福岡山荘はログの横に3群飼育していましたので、少し考えて見ましたのと、シイタケのホダ木を置くのに待ち受け巣箱を移動すると結構いい広さになるので、40本の原木を置くつもりですね。入居して居ないので問題は無いですので、少し離れた所に後1個も置きますね。是を張って居る時に分蜂が始りました。コメント有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 5/4

こんにちは

待ち箱移動後にすぐに探索蜂とは移動して良かったですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/4

たまねぎパパさん こんにちわ ハイ シイタケ原木の本伏せを考えて居たら、どうせ入居しないのなら、此処に置いた方がシイタケには良いと考えました。あと一つ待ち受け巣箱が有るのですが、それが探索蜂が今ブンブン来ていますね。コメント有難う御座いました。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 5/5

onigawaraさんこんにちは~^^

分蜂真っ盛りのようですね!(^^)!

移動後すぐに探索バチがぶんぶんとはやっぱり家の横は人気が高いのでしょうか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/5

T.N11さん こんにちわ 知らないうちに5回くらいは自然に帰って居ますね。大分で入居した群は、自分に合わせるように分蜂しますね。自然入居しないので、福岡山荘はログハウスの横に3群飼育していたと思い出して、同じようにしてみました。渓流が無いので涼しさが足りないかもしれませんが、湖は有るので、雰囲気は似てきた感じなので、ログ周りに来年の事も考えて後2個設置使用かなと考えています。コメント有難う御座いました。

投稿中