ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
君たち隣に入るつもり?、空箱に入ったら困るのですが。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 5/11 , 閲覧 218

山のフェンスで夏越しした誘引蘭たち。充分な花芽で最高の出来でした。小株の斑入り種、若松と千代田錦は花芽各一でフェンスでつまらない顔してたので午前呼び箱に置いたら3時にはこの通り大騒ぎ。来てるのは隣の箱。分かるのは分蜂したがってる事と誘引力ある事。予備箱は空で蓋裏に下がられても困るよ。

[uploaded-video="a42c2080d11011ec9124cbef33c5b1a5"]

予備箱には予備の空枠入ってたはずと下も含め6枚を上の箱に入れた。ブンブンしてる上の箱下ろし又載せて、麻布置いて、分割板入れ忘れなどなどで何度も開け閉めしました。空への入居阻止したかったくらいだから乱暴な枠入れしちゃいました。絶対数は減りましたが変わらずブンブン。明日はどうなるでしょうね。

コメント6件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/11

探索騒ぎ中、禁断の枠入れ。

[uploaded-video="71a16870d11311ec8b3ba3616d862815"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/11

上記の状態見る前に近くで確認した探索の様子。何処かに分蜂したい群れ居るんだな、Xデイは明日か?などと思ってたら自群からの様子。

[uploaded-video="456de0b0d11511ec9adf214a3529bb8d"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/11

ネコマルさん、こんばんは!!

いい眺めですね~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

こちら誘引力を発揮出来ず~(;_;)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/859178137648261212.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/11

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

背後のフェンスに括られてた時は誰も来なく箱前に置いたら大騒ぎ。分蜂したい群れ居ないから来ない?。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/12

自群からと思われる探索盛んな2箱。此方は30メートル下がったブドウ園横。午後の雨予報前には変わらず賑やか。昨年の実績有りで決まりと成りそう。

[uploaded-video="8607a420d1bb11ec80c71b6065197cb7"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/12

巣箱横も昨日より減るがまあまあ賑やか。縦長空巣枠箱に入ったとしたら理解に困りますが画期的では。選ばれた大きな要素としては先週の箱替えで空いた巣箱。リアル営巣群の匂い充満でしょうか。

[uploaded-video="9e1d9b40d1bc11ec8e42df7e2ce7e551"]
投稿中