ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ヤマネではなく蜜蜂が入りました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 5/11 , 閲覧 297

付近にヤマネの生息情報無いので巣箱に水苔運び込んだのは他の誰か。自分は勝手にヤマネ君と思いたいのですが。

その巣箱に昨日リーチ掛かり今日は安定の活動。動画は昨日。ひょっとしたら既に入ってたのかもですが曖昧。水苔そのままでも気にしなく営巣歴有り重箱で誘引何も無しですが樹洞巣門の魅力勝ちかも。関連日誌   https://38qa.net/blog/266008

[uploaded-video="63104540d0ed11ecb19d3344ceda8ee2"]

倒壊防止ははっちゃんさっちゃん流参考に単管で組もうかな。日除けも要るし。

この観光ブドウ園には昨年入った一群だけなので今季の第1目標は此処での自然入居でした。達成出来て嬉しいですね。

コメント9件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 5/11

ネコマルさん こんにちは

自然入居おめでとうございます。ヤマネ臭の水苔は最高の誘引剤だったようですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/11

ネコマルさん、こんにちは!

獣や小鳥も良い場所と巣材運び込みと競合しながら数では負けない蜜蜂に軍配が上がっての入居なんですね。

生き物に良い環境がうかがえます(^^)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/11

ACJ38さん、こんにちは。

そうなんですよ。異物としてマイナスどころかプラスになったのかも。有りのままの成り行き任せでした。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/11

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

消毒沢山のブドウ園ですが短期でもその恩恵に依存する生き物も居て豊かな生物相に思います。適度に人の手が入った里山と言えるのでしょうね。

今日の動画ですが見える生き物、巣箱壁にタテハチョウ、樹洞に毛虫、テラコッタにトンボの姿。見えない大切な生き物も多く居そうです。

[uploaded-video="3d44c9d0d10611eca9949f3c39a4d290"]
テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 5/11

私には大きな穴の斜め上に居るトカゲ?カナヘビ?しか分かりませんでした。(昼間なのでヤモリじゃないと思う)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/11

テン&シマさん、こんな感じ。ユックリ動くのケムシ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16391949144956747096.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/11

ネコマルさん、

ヒントを得て観るとわかりました(^_^;)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/11

ハッチ@宮崎さん、動画では分かりにくいですね。此処では初めて見る昆虫多いです。スズメバチそっくりのアブやこんな奴も。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7518736371560196828.jpeg"]
テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 5/11

どっひゃ~!

トカゲなんかじゃなく毛虫でしたか~。

尾っぽが取れてるのかな?と思っちゃいました。(^▽^;)

投稿中