ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
雨でも盛んな探索飛来。誘引剤もダメ押し投入。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 5/13 , 閲覧 421

3年待ってる柿畑の大工さん巣箱。従兄弟に入居後のお下がり待ち箱ルアー置いても反応低し。未だ二箱に探索多く来てる山の方が入居可能性高しと移動しました。

雨でも立派な探索飛来。隣の巣箱は活動低調で飛来方向から他の群れから来てると判断出来ます。関連日誌 https://38qa.net/blog/275256

蜜巢脾スタータ無しの空巣枠だけで入居するのか?、麻布置いた枠上の空間から営巣しないか?、など興味が勝り運んだ巣箱の自分的には禁じ手としてたルアーと切り花茎も移設し節操無くダメ押し作戦としてしまいました。山は平地より若干遅い分蜂期、決着ついたら大工さん巣箱に注力ですね。しかし改めて誘引蘭の威力凄いですね。

[uploaded-video="d3ba7ed0d28911ecaefd2f42d640c9b7"]

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/13

ネコマルさん、こんにちは!

寄ってらっしゃい、見てらっしゃい状態ですね~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/13

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

雨は探索お休みと思ってました。箱替え直後の営巣箱の匂いが誘引してると考えます。巣枠式での入居が実現するか興味シンシン。

投稿中