ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

ニホンミツバチ
昨日頂き、巣枠式の上に重箱の巣を乗せ、巣枠を持ち上げ4面巣門にした巣箱の中外で喧嘩勃発です。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、 H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全…もっと読む
投稿日:7/15 , 閲覧 233
[uploaded-video="a1286300880611e8b330653813597b22"]


なぜでしょうか。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4455453103860465770.jpeg"]

従来置いてある美濃4姫と2m離れています。
美濃4姫の巣は何事もなく静かです。
何処のミツバチでしょうか?4方の巣門を4㎜位に小さくして空気が通う程度にしました。
何とか落ち着いてきました。巣箱内外はミツバチの死骸でいっぱいです
昨日からの暑さで住み心地のよさそうな巣を狙ったのでしょうか?
隣の美濃4姫群はいつもと変りなく普通に通っています。

+8

コメント13件

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:7/15

2群を合同したのですか? このままでは、女王が殺される怖れがあります。

又は、どちらかの箱に盗蜂が多数いたか、合同後に盗蜂が侵入したかですね。この場合、2匹がやっと離合できる横幅まで巣門を狭める応急策があります。確実な対策は、箱移動ですね。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県の北部
投稿日:7/15

カッツアイさん。大変な事になっていますね(。>д<)   盗蜜ですかね?    少し危うい様な気がしますが、巣門の外での喧嘩ならば余り気にもしないのですが、巣箱の中で喧嘩となると、侵入を許してしまっているので、巣門の幅を狭めないと不味いかもですね(。>д<)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:7/15

オッサンハッチーさん暑いので4方8mmくらいで開けていましたが、4㎜にしてその後落ち着いています。
巣枠式の部屋ががらんどうですので、広場になっています。
逃亡しなければいいのですが心配です
明日の昼頃又襲撃があるかも知れませんので待ち構える予定です

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:7/15

葉隠 さん、こんにちは、合同ではありません。
巣枠式の箱の上に、重箱の一群を載せて、巣枠式に移動できないかとトライを始めて2日目です、昨日から非常に暑いので、巣枠を8mm持ち上げ風が入るようにしていたところ、1時ごろ急にこんなことに成ってきました。
私の家の500m圏内には昨年までは6群の日本ミツバチが居ました。今年は沢山の分蜂群が近くの家に入り14群くらいになっています。その他西洋ミツバチが10群位います、
先日も2群の二ホンミツバチが西洋ミツバチに襲撃され逃避しています。
明日は昼前近くのミツバチの様子を観て廻りたいと思います。

Jナイ 活動場所:三重県尾鷲市
投稿日:7/15

カッツアイさん、2、3年前凄い盗蜜騒動で数百匹の蜂が死んだことがあります。

今の時期、それに大雨で蜜源が不足しているかもしれません。巣門を狭めると同時に、2mはなれた群や近辺の群に給餌をしてみてはどうでしょうか?

もうすぐ日がくれますから盗蜜に来た疑いのある群の巣箱内に給餌をしてみると良いかもしれません。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:7/15

カッツアイさん

ジョウナイさんの御提案に賛成です。

巣枠式の箱の上に、重箱の一群を載せる作業は夜間が安全だったかも知れません。

Jナイ 活動場所:三重県尾鷲市
投稿日:7/15

カッツアイさん、釈迦に説法だと思いますが、決して蜂蜜や絞りかすはやらないで下さい。蜂蜜の臭いがするので盗蜜を招いたことがあります。白砂糖に限ります。しかも暗くなってからが良いです。

600m離れた他所の蜂箱から山を降りて大群が押し寄せてきて肝を潰したことがあります。失敗ばかりです(^^;)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県の北部
投稿日:7/15

カッツアイさん。こんばんは。ちょっと過密気味ですかね?500メートル以内に日本蜜蜂が14群と西洋蜜蜂が10群は厳しいかな?と思いますが、多分蜂蜜の香りが巣箱の外に出たのでしょうね。とにかく落ち着く様にですね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:7/16

オッサンハッチー さんこんばんは、昨年から世話をしている、仲間と、どうなるのだろうこの地区のミツバチが全滅しない様頑張ろうと、周囲をうかがっています。
今日近くの人との話を聞いた限りでは。4群西洋ミツバチの被害に会って逃去しています。
日本ミツバチが10群になりました、
ただ逃げた4群がどこに行ったか気になります。
新規の群れからは蜜のこぼれなどは、ありません。
ナゼ、美濃4姫にはいかず。この新しい群れを襲ったのか?
簀の子上には、すぐ仮の部屋を作り、メントールと砂糖水の給餌をしています。
今日は盗蜜には来ませんでした。
今日の時騒ぎは1時30分ごろで元気は良かったですが時騒ぎの後の出入りが少なく、逃去しないかと、心配です。
3時ごろ給餌への喰い付きを確認しました、やっと砂糖水に少しづつ寄ってきていました。


Jナイ 活動場所:三重県尾鷲市
投稿日:7/16

カッツアイさん、今晩は。

辺りの飼育情報を読み取る前に一般論を出してしまいました。申し訳ありません。

周辺の飼育環境は厳しいようですね。ニホンミツバチは私の周辺も似たり寄ったりで飼育者どうしで争いがあるようです。それより西洋ミツバチが難物だとおもいました。

盗蜜のその後のコメントがありませんでしたのでおさまったのかなと安堵しました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:7/16

ジョウナイさん、ごめんなさい、返事が投稿されていないことに気付きさんざん記載したのですが。
アレレ写真を入れいろいろと書き込んだ文章が消えてしまいました。
簡単に返事します、盗蜜は500匹以上の死骸をかたずけその後収まっています。
給餌は簀の子上に給餌室を作り給餌しましたがメントールに成れていなく、砂糖水にも来てくれませんでしたが、今日3時過ぎからボチボちと喰い付いて来ています。
新しい群の名前を巣枠姫となずけました。
巣箱は巣枠式巣箱の巣門から見て奥の方に変更しました。
此処迄とし、写真は別途投稿します。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:7/16

ジョウナイさん、コンバンハ、巣箱のセット状態です

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16171457692435001795.jpeg"]

後方から見た巣内の写真です。トップバーのみでサイドバーはついて居ません、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/597872801937805517.jpeg"]


Jナイ 活動場所:三重県尾鷲市
投稿日:7/17

カッツアイさん、おはようございます‼

巣枠姫群、助かったようですね。良かったです。

蛇足ですが、メントールに慣れていなくても少しずつ増やしていれた方がいいと思います。昨年アカリンダニで消滅した(検査機関で検査済み)我が家の中庭設置群は山からの大量盗蜂群に依って感染したと思っています。2km西へ逃がした2群は大丈夫でしたから。

私の場合、巣枠式飼育は問題が起きて来ました。カッツアイさんの巣枠式巣箱の飼育日誌を楽しみにしています

投稿中