ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
本日は2回連続のホームランが出ました。それも皆、高い分蜂集合板に!?

特製ぱん 活動場所:東京都
蜂場は八王子です。 週末養蜂を楽しんでいます。2024年は入居飼育8(ハチ)年目になりました。 今年は越冬群全滅で初めて分蜂する機会が有りませんです…もっと読む
投稿日:2022 5/13 , 閲覧 503

本日はこちらは曇天で昼23度になる天候です。タモアミの修理していましたが何やら騒しくなりアミから眼を外すと蜂達が一斉に舞い上がってます。

元巣はと見ると2日前に孫分蜂した巣箱です。 つまり、ひ孫分蜂です。行き先を追って見ると背の高い分蜂集合板で今年初めて取り付きました。集合板を下ろし重箱を被せて収める事が出来ました。

昼飯後に再び蜂場に戻りましたが蜂場は蜂達が乱舞してました。ヒエー!! 分蜂です。

元巣はどこだと辿って見ると昼分蜂した巣箱で玄孫(やしゃまご)分蜂です。1日に2回立て続けです。元巣の中はどうなっているのか心配になります。

今度は巣箱正面上の高い分蜂板に取り付きましたので板を外して重箱を被せ収めるました。

下の写真はひ孫分蜂です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15241620992210805073.jpeg"]

下の写真はやしゃ孫分蜂です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14030717249777395827.jpeg"]

コメント9件

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 5/13

写真貼り付け時間違いしました。二つともやしゃ孫分蜂時の写真でした。

失礼しました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/13

私の定義だと、どちらも「夏分蜂」ですf(^^;

ひ孫分蜂は

春分蜂の母親が、夏分蜂して他の巣箱に入り

その巣箱からまた、母親が出て行く

と考えてます(^_^;)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 5/13

特製ぱん様 こんばんは。

成績いいですね。特製ぱんさんの日頃のお世話の賜と思います。

1シーズンに元巣からさらに長女分蜂、続いて…分蜂というのはよく聞きますが、ひ孫分蜂、玄孫分蜂とは初めてお聞きしました。ということは、分蜂していった先の母親群の巣箱で、さらに母親分蜂が起こり…などを何度も繰り返し、玄孫まで行った、ということですか? 凄いことですね。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 5/13

南麓の風と共にさん

この群は外様における自然入居してます。後は蜂場の分蜂群です。

人間でも孫がヤシャ孫に恵まれる事は稀有でしょうね!?

この群は天候が回復すれば又分蜂するかもしれません。

そちらの地域で出足が中々のようですね!?

師匠や甲斐駒の隠居さんというHNの方が分蜂話が続いていませんね!?

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 5/13

特製ぱん様

こちらでは、そうですね。南麓でも5月2日の朝が氷点下3度まで下がり、薄氷も…。その前後も3~4日間、氷点下まで下がりましたから、分蜂も止まってしまいました。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 5/13

私も呼び名が可笑しいな~?と思ってしまいました。考え方はひろぼーさんと同じです。「孫」だとか呼ぶと可笑しくなるのでとにかく、春に分蜂したのが(越冬した母親だろうが娘女王だろうが)勢力を盛り上げて再び分蜂するのを夏分蜂。普通、その後は無いのではないでしょうか?

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/13

特製ぱんさん こんばんわ

大きな孫、いっぺんに高校生くらいの孫ができたようなものですね。おめでとうございます! 特製ぱんさんにあやかりたいものです。大谷翔平のショータイムかも(^_-)-☆

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 5/13

yamada kakasiさん

内の孫は野球ならぬテニスに夢中です。それこそ内勤バチが外勤バチになったようで頼もしいです。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 5/13

テン&シマさん

確かに管理する上では第xx というのがいいのでしょうが、孫xxは何とも土臭く感じて合っているかと思いました。

投稿中