ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ねむの木にニホンミツバチの自然巣

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2022 5/20 , 閲覧 370

一昨年、自然巣が有ったねむの木を見に行ってきました。今も、ニホンミツバチが営巣しています。とても気に入っているようです。


3m程の高い所に巣門が有ります。

[uploaded-video="677991b0d76211ecba30814aeff576ec"]


2019年6月19日 捕獲失敗

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6930052916343661992.jpeg"]

コメント14件

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 5/20

kyuchanさん

巣箱じゃ自然樹洞にはまけますね。

自然樹洞が満室になればつぎはウハウハですね・・・。

枝打ちしてあるので管理樹木ですね。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 5/20

kyushuchanさんこんにちは〜^^

元気そうに出入りしていますね。

中がどうなっているか覗いて見たくなります^ - ^

ストーカーって怒られるかも!

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2022 5/20

立派な巣門ですね!

誂えたようにピッタリです!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/20

こんにちは、kyuchanさん!

樹幹穴巣門には吸い込まれる様にして帰巣蜂が中に入っていくのですね。とても参考になる動画どうもありがとうございます(^^)/

2019/6/19捕獲失敗画像の蜜蜂は黄色味が強い西洋ミツバチに見えます(^^;

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 5/20

kyuchanさん こんにちは

凄く立派な樹洞ですが、自然にできたこのお尻のような入口がミツバチに最適だったのでしょうね。自然の木はこのような傷穴は何年かすると木が大きくなり、塞がってしまうようですが大丈夫でしょうか❓

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 5/20

風車@埼玉さん

こんばんは

樹洞に軍配が上がり、巣箱には入ってくれませんでした。

枝打ちは、空き家の所有者が行っています。

一昨年、ニホンミツバチが出入りしているのを見ていたら、偶然にも隣県から帰ってきた所有者と会うことが出来ました。

その際、駆除をお願いされましたが、駆除はお断りして捕獲を目指しましたが、未熟な私には軍配は上がりませんでした。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 5/20

T.N11さん

こんばんは

一昨年、煙幕玉を入れたところ、二か所から煙が出ました。

長さにして、1.5m程の空間が有ると思います。

自然巣ですから、中が一杯になっては、逃居、スムシ・ゴキブリの掃除、自然入居を繰り返しているのでしょうね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 5/20

のりのさん

こんばんは

枯れたら、伐採して丸洞を作りたいですね。

いかにも入りたくなるような巣門です。又、もう一つ巣門が、1.5m程下に有るのですが、こちらも良い巣門です。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 5/20

ハッチ@宮崎さん

こんばんは

言われてみれば黄色いですね。

当時、この空き家の隣家から、屋根裏のニホンミツバチの駆除依頼が有りました。駆除ではなく、捕獲しましたがニホンミツバチでした。

なので、ニホンミツバチと思っていましたが、確かに黄色いですね。逆光なので黄色く見えるのかなと思っていました。(笑)

今回は、じっくり見ましたのでニホンミツバチだと思います。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 5/20

papycomさん

こんばんは

普通、木は修復する能力が有り、こぶのように塞がりますね。

これは、経年により樹木の中心から腐った(?)ものですから、塞がらないと思います。

一昨年見た時から、穴は狭くなっていないように思えます。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/21

kyuchanさん、こんばんは。

素晴らしい自然巣ですねぇ。私はネムノキ大好きなので、とても羨ましいです。この樹洞が末長く蜂たちに利用されて行ったら良いですね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/22

ネムノキはとても気にいっています。 私もネムノキが気に入っています。

花がなんとも言えない。気にいっています。

2か所の蜂場に数本植わっていますが、まだ直径が2cm足らずです。

ネムノキでも大木になると自然巣ができるのですね。

大きな木は大切にしたいです。

ところが住居に余りにも近いと問題もありますね。

自然巣は分蜂待ちしかないでしょう!

持ち主さんが駆除希望ではまた難題ですね。

調整よろしくお願いします。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 5/22

はっちゃんさっちゃんさん

おはようございます

ネムノキは、空き家の入り口に有ります。所有者は当分戻らないようなので、ミツバチの良い営巣地になると思います。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 5/22

おっとりさん

おはようございます

民家の入り口なので、隣家の屋根裏に巣を作りました。


所有者に、駆除を依頼されましたが、私には難しくできませんでした。その後は、空き家にしているので、何ら駆除対策はいていないようです。

良い営巣地になっています。

投稿中