ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キンリョウヘンは遮光ネットの下で

kyuchan 活動場所:群馬県
2019年4月知人からニホンミツバチ2群を譲って頂き、同年7月に3回分蜂3群捕獲しました。4群にて越冬。2022年は沢山分蜂しましたが、女王バチのア…もっと読む
投稿日:2022 5/19 , 閲覧 277

キンリョウヘンは、開花時期が過ぎました。花を切り大きい株の物は、株分けてしましたので鉢数が増えてしまいました。。

これから初冬まで、遮光ネットに覆われた場所で育てます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4562953641956017580.jpeg"]


フォアゴットンフルーツも花が萎れてきました。大きくなり過ぎたので、株分けしたいと思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5504975799670049413.jpeg"]

コメント4件

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2022 5/19

kyuchanさん、こんばんは。

うわぁ、丁度いいくらいに花が咲いている。

うちは今頃が分峰時期だから、そちらで世話してもらって、この時期になったら貸してもらいたい。「みつばち誘引ラン」の貸与制度なんて、ニホンミツバチのファンの間でできればいいなぁなんて。

どのランも、葉っぱがきれいですね。

みつばち誘引ランではなく、展示会用のランみたいです。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 5/19

Karuizawa Basicさん

こんばんは

そうですね~。誘引蘭のシェアシステムが出来ると便利ですね。

当地では、分蜂が3月下旬から4月中旬なので、時期が過ぎると花を切ってしまいました。

先日も、蜂友から「まだ咲いているキンリョウヘンが有ったら貸して欲しい」と言われましたが、切った後でした。

フォアゴットンフルーツは、分蜂に合わせず育てたので、今になって咲いています。探索蜂は来なくなりました。

一昨年のキンリョウヘンです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12585952388671693824.jpeg"]
Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/19

kyuchanさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

もうミツバチ蘭のメンテナンスを始められたのですね。

私の所はまた夏分蜂に入った様で、探索蜂さんがキンリョウヘンへ集まっております(-。-;

私も早くメンテナンスに入りたいです。

いつも不思議に思っているのですが、何故遮光するのでしょうか?

もし遮光しないまま栽培すると翌年花芽は付かないのでしょうか?

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 5/20

Michaelさん

こんにちは

当地の分蜂時期は終わりました。又、我が家で飼育する群は限界なので、キンリョウヘンも設置終了にしました。

来年に向けて、株を大きくしたいため、早期の切り花をしました。又、芽を多く育てないように、芽搔きをしていく予定です。少ない株を太く育てたいです。

遮光ネットは、鉢を玄関先に置いたら葉が焼けて茶色くなってしまいました。光が強すぎたのだと思います。観賞用でないのですから、葉の色は気にしないですが、交合性が悪くなるので遮光ネットで被って青々と育てます。

遮光ネットで被わなくても、花芽は付くと思われます。皆さん、沢山日光を当てています。

投稿中