ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ガウラにニホンミツバチがやってきた!

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2022 5/21 , 閲覧 453

段々と花を増やしてきたガウラに蜜蜂の姿が


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8032723681022500423.jpeg"]

これからの季節咲き続けてくれる^^


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5839880476200921127.jpeg"]

夏の間の重要な蜜源植物だが今のうちに切り戻した方が沢山花をつけてくれる。

ちょっとピンボケなんだが花粉を持っている子も


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/263303700413899704.jpeg"]

薄紅の花も咲いている(^.^)

コメント28件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/21

T.N11さん こんばんは。
この花「ガウラ」というのですねー。
以前、海沿いの道路脇で、スッスーっと咲いて居るのを見かけて、写真を撮った事があるのですが、名前が判らなかったんです。
白に薄ピンクのグラデーションでしたが、濃いピンクや、真っ白等々、種類が結構あるんですね。
名前が判ってスッキリしました°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
有難うございます(●^o^●)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/21

T.N11さん、こんばんは!

白蝶草~花粉はホバリングで集めてるんですかね!?

ピンクのガウラはまた綺麗な花色ですね(^^)/

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 5/21

ティーハウスれりっしゅさんこんばんは~^

このガウラ道路わきのほとんど土の無いところにこぼれ種で増えてくるんですがはみ出して道幅が狭く成ってくるんです!(^^)!

この時期に切り戻してやると沢山の枝を出して花を一杯つけてくれます(^^♪

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 5/21

ハッチ@宮崎さんこんばんは〜^^

確かに花粉をどうやって集めるか興味が湧いてきました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15829493278581342372.jpeg"]

後ろの脚のまだ後方ですよね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/21

T.N11さん、

キウイ雄花からの花粉集めや私がツツジに来た西洋ミツバチの花粉集め→ https://38qa.net/blog/107415

みたいなホバリング収集を想像しますが、実際はどうなんでしょ!?

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/22

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

本当ですね〜ガウラに日本ミツバチさんが訪花するのですね〜

昨年植え付けたガウラは雑草に負けそうになりながらも何とか開花しておりますが、ミツバチさんが訪花しているのか⁇f^_^;

先日頂いたガウラは植木鉢に植えて、何とか根付いたようです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/22

T.N11さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。どれもナイスショットですね。下に団子職人がいますよ。

https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi?das_id=D0005100165_00000

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 5/22

ハッチ@宮崎さんおはようございます^^

なるほどおしべが長いものはホバリングしながら体をこすりつけて花粉収集するんですね~

ということはガウラも同じと想像できますね!(^^)!

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 5/22

Michaelさんおはようございます^^

これから秋までの朝方蜜蜂の訪花が見られますよ~

ガウラはこぼれ種で次々発芽してあちこちに広がっていくんです!(^^)!

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 5/22

onigawaraさんおはようございます^^

ありがとうございます!(^^)!

団子職人ですか^^

花粉収集が便利なように長い年月をかけて進化してきたんですね。

脱帽です(^^♪

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/22

T.N11さん おはようございます.ナイスショットです.

手許に花粉を集める画像が何枚かありました.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11395643866732061737.jpeg"]

こちらはセイヨウミツバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4124028474306129924.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17652764337991187008.jpeg"]
T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 5/22

都市のスズメバチさんおはようございます^^

ありがとうございます!(^^)!

なるほど~ こうやって花粉収集をしているんですね。

ガウラは花粉源にもなっているということなんですね~

ありがとうございます(^^♪

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/23

T.N11様 こんにちは、ガウラが多くの花を付けているみたいですね。

我が家にもたまねぎパパ様から頂いたガウラや、購入したガウラが数種類あり、花をつけ始めていますので、気を付けて見てみたいと思います。

しかし良く撮れたお写真ですね。ガウラは、風に吹かれて良く揺れますので、とても写真が撮り辛い花です。また、蜂の重みでしなって仕舞いますので、蜂を綺麗に写し辛いですよね。この様なお写真を撮るにはかなり苦労されたこととい思います。

ガウラは花粉の多い花です。ガウラを廻っているミツバチを見ると体中に花粉を付けてるのを見掛けます。

たまねぎパパ様から頂いた白いガウラです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7896380826064223889.jpeg"]

購入したピンクのガウラです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/147680411620762619.jpeg"]
T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 5/23

ブルービーさんこんにちは~^^

ナイスショットです!(^^)!

ピンクのガウラ一本あったんですがいつの間にか消えてしまいました"(-""-)"

全部スマホ写真ですのでピントに苦労します。

一眼レフを使えばクリアに浮き上がった写真が取れそうなんですがついめんどくさくてスマホに頼ってしまいます(^^)/

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/23

T.N11様 全く同じです。一眼レフは、良いですけど、重いし嵩張るし、持ち運びに便利だとは言えませんよね。

携帯は、軽いし持ち運びはとても便利ですよねー❣️

しかし、難点はピント合わせですよね。高品質の携帯は良いのでしょうが、高価なので手が出ません。

何とか頑張って写真撮ります。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 5/23

ブルービーさん

草刈りや畑仕事の時にカメラは持ち歩かないですから!(^^)!

スマホならいつもポケットに入っていますしそこそこの写真が撮れますよね(^^♪

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/23

ブルービーさん、T.N11さん、こんばんは!!

私スマホオンリーなので、パチリパチリ撮りまくっていますf(^_^)

数多く撮れば・・・それでもやはりピント合ってるの稀で少ない~(;_;)/~~~(笑)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/23

ハッチ@宮崎様 今晩は❣️ 本当にその通りなんですよ。これは良いぞと思って拡大してみると、ピントが甘く、見るに耐えない事もあり、残念なことが多いです。

少しくらいなら、まっ良いか❣️と掲載してます。(笑)

これからも携帯頼みです。❣️

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/23

ブルービーさん、

蜂の横辺りの花や葉っぱがピントバッチリな時は、何で蜂に合ってないの~(TT)てなります(/o\)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/23

ハッチ@宮崎様 本当にその通りなんです。

上手くいかないもんですよね❣️

暫くしたら、携帯更新を家内に上申したいと思っています。(おそらく、却下でしょうけどね。(笑))

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/23

T.N11さん ブルービーさん ハッチ@宮崎さん 脇から失礼します。
私も一眼レフを持ってますけど、殆ど使ってません。スマホの方がコンパクトで持ち運びやすいですよね(●^o^●)
ピントの話で盛り上がってらっしゃいますが、スマホのピント合わせ機能が付いていませんか?私のスマホは、写したいモノを指タッチすると、ピントが合う為の輪っかが現れて、そこに合わせますよーってマーカーになります。それでシャッターボタンを押すと、その物に合います。風で揺れても、結構そのマーカーが一緒に動いてくれるので、ピントが合い易いです。
決して高価なスマホは使ってませんよ。スマホが壊れて、直ぐに買いたかったので、その時docomoショップ店内にあった機種の安い方から2番目だったと思います(;^ω^) 
CN製H-ウェイのスマホでしたが、ライカというカメラメーカーが魅力だったので即買いです。安いのに、やはり画像はすごく綺麗だと思います(^^♪
H-ウェイの難点は、アプリの対象外になっていて、使えないアプリが時々ある事ですかね( ̄▽ ̄;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/23

ティーハウスれりっしゅさん、

Expedia なのですが、丸いマークも出てはきますが

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11668466198363184615.jpeg"]

これくらい撮って最右上から3枚目★印の1つがやっとピント合ってたくらいでしたf(^_^)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 5/23

ハッチ@宮崎さん ブルービーさん

私の場合ズームの倍率を2~2.5倍くらいにして蜜蜂を追っかけています。

画質がそこそこで蜜蜂にストレスがかかりにくくピントが合いやすい・・・妥協ですね!(^^)!

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 5/23

ティーハウスれりっしゅさん皆さん

ピントには苦労しています。

指でピント位置を指示しても全く合わない時もあります。

先日オオスズメバチを写した時には何度やってもピントが合わなくて半ばあきらめかけました。

ピントは背景との関係で背景が一色の特などは簡単に会いますが、背景が細かい模様などの時はそちらにひかれて全く合いません。

そんな時には向きを変えたりいろいろ工夫しています!(^^)!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/23

T.N11さん そうですね~(;^ω^)
ミツバチさんは動きが速いですからねー(´へωへ`*)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 5/23

ティーハウスれりっしゅさん

まず構図を考えて蜜蜂を追っかけています。無駄にシャッター切らないでこの時と思ったときにシャッターボタンを押します!(^^)!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/24

T.N11さん スンバラし~です❣ 普段余裕のある時はそれも考えますが、蜜蜂記録写真は未だ駆け出しなので、ただただ画面に納まってくれればイイ。逃げないでねーって感じです。
私もT.N11さんのように、落ち着いてシャッターが切れるように、時々は意識してシャッターチャンスを待ちますね(#^.^#)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 5/24

ティーハウスれりっしゅさんおはようございます^^

偉そうなことを言いましたがまだまだ駆け出しですから使えそうなものは10%あればいいほうですよ~

頑張っていい記録写真を撮りましょう!(^^)!

投稿中