ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
何女かわからないけど増えてきた。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2022 5/22 , 閲覧 520

先月王台がすべて穴が空き分蜂が終わった巣箱で巣板が見えていましたが、蜂で見えなくなりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12100136067355267034.jpeg"]

5月3日はこんな感じでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4935640700022208213.jpeg"]

お隣さんが桜の木を切ったので、枝をもらい娘と桜チップを作りました。何日乾かせばいいのでしょう?

ホーリーバジルを50本植えました。

コメント21件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/22

今晩わ❣️

増えて来ていますね。こんな様子を見ると安心しますね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/22

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

何回知らない内に分蜂したのでしょうね?

やっと元巣も落ち着いたようでよかったですね^^

夏分蜂に気を付けて下さいよ^^;

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 5/22

こんばんはふさくんさん

無事末娘は交尾できた様で花粉の搬入も見られ一安心しています。

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 5/22

こんばんはMichaelさん

王台が6個位穴が開いていました。交尾できるか心配しましたが、増えてきたので一安心です。

夏分蜂を気をつけるためにどうすれば防げますか?(^^ゞ

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/22

たまねぎパパさん

王台をカット…f^_^;

私の所は孫分蜂をしそうですよ(-。-;

夏分蜂はリスクが高いので…

先日継箱の時に箱をひっくり返して王台をカットしようと思いましたが、5段の巣箱が重過ぎて一人でひっくり返すのは無理だと判断しました^^;

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 5/22

Michaelさん

5段は重そうです、幸い私は4段でしたのでひっくり返し王台をカット出来ました。そして1段スムシ対策で取り除きました。

夏分蜂の時は雄蜂が出るのですよね、その時に対策でいいですよね。(^^ゞ

ありがとうございました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/22

たまねぎパパさん

もう対策されていて聞かれたのですか?

私よりも養蜂歴が長いので私の様な初心者が言うまでも無かったですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/23

たまねぎパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。順調に増えて居ますね。これなら大丈夫ですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 5/23

おはようございますMichaelさん

以前ここで教えてもらったのです。(^^ゞ

でも初めて実際にするとなればドキドキですね。どこまで取り除いていいのかわかりません。(^^ゞ

私も右から聞いて左に出て行く事があるので今後もご指導をお願いしますね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 5/23

おはようございますonigawaraさん

分蜂をすべて自然に返したので、この群は残って欲しいですね。

ありがとうございました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/23

たまねぎパパさん

おはようございます(^^)

因みに参考にお尋ねしますが…アクシデント対策の為、王台は幾つほど残されましたか?

それは巢板一枚に偏って温存?それとも巢板を変更して温存しましたか?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 5/23

Michaelさん

王台を残す?王台がすべて穴が開いていたのですべて取り除きましたよ。削除しました。(^^ゞ

我が家は夏分蜂するのかな?

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/23

たまねぎパパさん

御免なさいm(_ _)m

夏分蜂対策かと思いましたf^_^;

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/23

こんにちは。

花粉搬入があり良かったですね。

今の時期は燕が沢山飛んでいるので心配ですね。

我が家もアカリン分蜂群しばらくの間心配です。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 5/23

たまねぎパパさん。こんばんは(^_^)/  蜂数増えて来て良かったですね(⌒‐⌒)   頑張って増えてもらわねばスムシにやられてしまう可能性が高くなるので良かったです。又新女王様も無事に交尾に成功したようでこれから栄えて行くでしょう(⌒‐⌒)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/23

たまねぎパパさん こんばんは。
良かったですねー。これだけ増えれば安泰ですなぁ。見えてるハチさんも健康体に見えます(●^o^●)
蜂娘ちゃんが減って、巣板が見えると、本当に大丈夫か(◎_◎;)と先が不安になりますよね~。
うちもたまねぎパパさんとこの群くらい増えたら、安心できますねー。見習ってほしいなぁ୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 5/23

こんばんはcmdiver さん

そう、ツバメが心配ですよね。ここまで来たので安心でしょうかね?分蜂されても困ります。(^^ゞ

ありがとうございました。 

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 5/23

こんばんはオッサンハッチーさん

上を一段取った時、継ぎ目にスムシの痕跡がありました。やはり最上段は取った方がいいですね。

末娘の女王も交尾出来て良かったです。どんどん散乱して欲しいです。

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 5/23

こんばんはティーハウスれりっしゅ さん

我が家はこの娘しか残っていませんので大事に育てたいです。末娘が元巣を任された時の巣板が丸見えは心配しましたね。

待ち箱に入った自然群?蜂友群?この娘も写真を撮りたいです。

ありがとうございました。

徳.徳 活動場所:宮城県
投稿日:2022 5/24

たまねぎパパさん おはようございます。

元気な娘さんたちで良かったです。この時期は分峰からの交尾旅行、帰還後の巣作り等観察しているとツバメやスムシと言った娘たちの生活を脅かす事ばかりで気が置けません。

私のところでも分峰後花粉を運ぶ姿を見てホッとしているところです。あとはスムシに負けない勢力で巣ずくりに励んで欲しいです。特に今は「スムシっ子」等のBT剤が欠かせません。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 5/24

おはようございます徳.徳さん

考えても同じなんですが色々考えてしまいますね。

スムシは巣箱に手を入れて取れませんからね。

元気に育って欲しいですね。

ありがとうございました。

投稿中