ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣板のオフセットを修正しましたAY風縦長巣枠式入居群。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 5/24 , 閲覧 197

枠内で造巣してくれてるのは先日確認しましたが枠中心と巣板がズレてます。誘引蘭による誘引入居。関連日誌  https://38qa.net/blog/275822

手前は分割板、次の枠は空枠で6番。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2637883854940314795.jpeg"]


引き上げた6番空枠。隣の5番から奥の1番枠の5枚を調べます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12829963067893277377.jpeg"]


5番

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8560382500526767849.jpeg"]


4番、タマゴ幼虫居るところはほんのり黄色。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10610366653140102340.jpeg"]


3番、房に蓋が入り始めてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18324077950914173465.jpeg"]


2番、花粉入ってる房が見えます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7369461313700407041.jpeg"]


1番 、壁面にブリッジされてました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6711017898411052480.jpeg"]

育児は3番と2番。入居は14日なので10日経過。新女王蜂分蜂群と推測しますが蓋がけ始まってるの確認出来て一安心。

引き上げて下垂状態調べると中央の2番3番が厚い。巣板のオフセット修正は早い内が良いですね。枠から外れない程度で押します。4番5番はまだまだ柔らかく好きに押して動かせます。3番2番の蜜域は厚くなってます。これは並ぶ巣板が無い時に見られオフセットの生まれる原因ですね。飛び出した蜜域をカッターで削いでから巣板押して中央に。房蓋の周辺にはタマゴ幼虫の育児域が広がってるので触れないのが良いです。

来週もう一度修正すれば綺麗になる筈です。

蜂を枠から退避させ巢脾切り取りなど乱暴な事をしてると蜂は巣門から出てきてしまいます。放置でも自ら戻りますが刷毛でそっと触れば並んで巣門から入ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18221692846754686052.jpeg"]

リアル女王蜂には中々会えませんが昨年一度だけ出て来たこんな場面で見かけた事有ります。残念ながら今回は会えず。

コメント6件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 5/24

こんばんは

10日でこんなに貯蜜が貯まるのですね。新女王出会えます様に。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/24

たまねぎパパさん、こんばんは。

厳密には入居から11日目ですが良く造巣し貯めてますね。西洋さん8群と隣にニホンミツバチ1群と居ますが山の観光ブドウ園付近には蜜源豊富な様です。夏以降は貧弱なんですが。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/25

蓋開けると短時間纏わりつく様子有りますがその後は逃げるばかりで女王蜂探す気にもなりません。チャンスは戻る時ですが女王蜂は出なかった様で見られませんでした。来週は仕上げしますが蜂は降ろさなくて済むので短時間なら女王蜂探せそう。

[uploaded-video="4b751030dc2011ecabdb81783f0540e8"]

蜜房触ると落ちる蜜には要注意。隣の巣箱の屋根板上に落ちた蜜を流さなかったので蟻が多く登ってました。巣門付近では吹き飛ばし班が出動。巣箱の蓋付近まで何が起こってるか壁面を調べながら飛ぶ蜂も見られました。落ちた蜜はしっかり洗い流すの必要ですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/25

関連日誌としてリンク置いてますが振り返ると探索蜂ブンブンしてる空箱降ろして下の箱から巣枠取り出し積み直すなど分蜂待ちでは禁じ手しちゃいましたが入る時は入ると言う事で。関連日誌  https://38qa.net/blog/275256

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/25

入居10日後の巣板いじりもご法度?。自分的には産卵育児始まってて他にマイナスポイント無いか低ければ逃去はしないと考えます。未だ逃去された事無く知らないだけかも逃去性の高さ。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/26

切り取った飛び出し蜜房。花粉房は3つ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13300512993749614407.jpeg"]


試しに糖度とったら79、6度。入居時に持ち込んだ蜜も半分くらい入ってるのかな。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13493383331480268926.jpeg"]
投稿中