ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
杉林だった生き物たちの森が色々な樹で爽やかになってきた 2022年5月25日(水)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 5/25 , 閲覧 211

*****生き物たちの森へ*(海抜100m)**

杉の木の伐倒をする前は写真を撮っても杉の木だけで遠くを見渡す事が出来なかった。

今朝の1枚。緑で向こう側の杉の木が隠れてしまった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11968964277485270159.jpeg"]


下は2020年4月22日で整備初期の頃。

どちらを向いても杉の木だらけで、遠距離を写せない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9809054635576176721.jpeg"]


********************


次女群 去年の4月にみつばちレストランで強制捕獲したものを生きものの森に置いた。

小さな重箱2段に収容して、丸洞の上に置いた。

まもなく採蜜を計画しているので、今日は下調べで重箱の周りを囲っていたものを取り払い掃除をした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17258591061376333336.jpeg"]


ゴキブリがここに巣を作っていた他は異常はなかったので、再び周りを囲って天板を載せて

元通りにした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7770284669370790243.jpeg"]


下の画像が元通りのもの。

採蜜の時に重箱2段と基部は取り払い右の真新しい丸洞をひっくり返して丸洞の上に載せる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14916265845836747369.jpeg"]

コメント2件

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/26

おっとりさん  こんにちは!

素晴らしい「みつばちレストラン」になりましたね!

ただただ敬服するばかりです。

楽しんで下さい。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/26

hosoeさん

お久しぶりです。

面積が狭いのでなんとか恰好が付いてきました。

ここ、生き物たちの森にもカクレミノが3本ほどあります。

先日はクロガネモチも植えました。

これからは間引きをしていかないと、ジャングルになってきます(笑い)

お元気でお暮しください。

投稿中