ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
目がころっと動いた本物のカラスの兄弟(姉妹) 2022年5月25日(水)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 5/25 , 閲覧 189


犬の散歩を終えてもう少し運動しないと体重増加にSTOPを掛けられない。

日課になっている自転車で蜂場に向かった。

みつばちレストランの4群は順調のようだ。

乱暴に放り込んだ群・三女群・帰って来た母親群・秋入居群

それぞれ課題はあるものの大きな障害だとは思っていない。

午前6時頃、外勤蜂は花粉を持ってくるものもちらほら。

帰宅しようと林から道路にでると、何やら黒い塊?

よ~~くみたら、カラスの赤ちゃん。

お隣のご主人の呼んで、カラスが居るよ~と教えたらご主人がもう1羽いるよ。

では、動画を撮ってあとは知らんぷり。 猫に食べられなければ良いのに、、

好きでもないカラスの窮状をみては味方したくなる。

野生にはアンタッチャブル!

[uploaded-video="6390deb0dba811ec8a4425e515fc9f73"]

お母ちゃんカラスを待つお(しまい)。


*******************************************

2022年5月26日 追加補記

カラスの赤ちゃんが道路に仰向けで殺されていた。

親のカラスがみつばちレストランのエノキの高枝に止まって、何か騒いでいる。

赤ちゃんを殺したのは私じゃないぞ。 隣の家の猫だと思う。

親は知っているのか私を襲ってはこない。

コメント17件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 5/25

おっとりさん おはようございます。

カラスは悪戯がひどいので、好きではありませんが、このような窮状(巣立ちで巣から離れ立て)では危険がいっぱいですね。

親カラスは近所に居ませんでしたか❓ やたらに手を出すと飛びかかってくる聞きました。ご注意あれ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/25

papycomさん

はい、烏は知能が高いので敬意を払っています。

親なら当然近くで見張っていると思います。

手出しは致しません(笑)

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2022 5/25

私も一度、電線の上のカラスが食べ物を口移しで渡しているのを見て笑ったら、そのうち一匹が私に襲ってかかるようになったのです。

マンションの中に入って、しばらくして出たらまた追いかけてきました。何をするかわからないので、それ以来、カラスには逆らいません。

カラスの勝手でしょうとは、よく言ったものです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/25

Karuizawa Basicさん

カラスを好きな人はそんなにいらっしゃらないと思いますが、道路で死んでしまった猫でも犬でもたぬきでもハクビシンでも亀でもそれらを片付けてくれるのはカラスなんですよね。

地球に存在する生き物は何かしら必然性があってのことと思います。うまく付き合っていきたいと思います。

今日は最高のピクニック日和なので森に入って草刈りやら見回りやらくつろいでいます。


Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2022 5/25

おっとりさん、うちは近くにゴルフ場があり、マナーが悪いプレイヤーが森に向けて売ったボールが私の管理地のところに来るのです。今は、10数個あるのですが、それをきれいに並べると、翌日にはカラスがいたずらして、あちこちに散らかすのです。不思議な鳥ですね。


私も草刈りばかりです。

魔法使いの箒のように、鋤簾を持って歩いています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7066051761849917106.png"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/25

Karuizawa Basicさん

これはマムシが出てきたときにやっつけるんですか?

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2022 5/25

いえいえ、草を根っこから簡単に取れるから、持ち歩いているのです。

サクッと根っこから抜いて、裏返して日に当たると、土が落ちる。後日、それを集めて一輪車で捨てるという塩梅です。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/25

Karuizawa Basicさん

そうでしたか(笑い)


私はバッテリー式草刈り機です。 KaruizawaBasicさんの方が手動だから環境に優しいのには敬服いたします。

私の草刈りは根っこは抜かないです。草刈り機の刃で地面の上を撫でていくだけです。

残った地面は綺麗とは言えないまでもグリーンの絨毯のようです(手前みそ)

なぜそうするかと言いますと、地面を肌地にすると土誇りが舞い上がったり、森の中の温度が上がってしまうので、裸地にはしないです。

デタラメな考えなのでホッタラカシテください。

草刈りで一番気にして居る事は、ひょっとして蜜源植物の持っていない草花や樹木が出て来てはいないかと、目を皿のようにして作業をします(笑い)


今日は蜜源植物でも多すぎるものは育つ前に、間引きしました。

アカメガシワ・ヌルデ・タラノキ

蜜源としては大した事のないクワノキ・クサギ・ムラサキシキブです。

午後からは自宅でゆうたりします。

退会済みユーザー
投稿日:2022 5/25

おっとりさん まいどです【^o^】

最近の草刈りトレンドは必要箇所のみ・高刈りです、特にイネ科の雑草は地面すれすれの成長点を刺激しないように5cm〜上からカットします、また法面では残した根っこが土崩れを防ぎます、カットした草は草マルチとして活用します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6618398161400435578.png"]

高刈り用ジズライザーもあります、わたしはプロを使用しています、鋼刃三角ホーも愛用しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8955168140659708085.png"]

やしろの森公園プログラムで小学高学年の女子にこれを教えたら時間を忘れて草抜きをしていましたd(^-^)ヨ!

蜂っ娘が恋しいです【^L^】

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/25

HarpyEagleさん

ジズライザー? スナッチャー ? やたらと英語が出てきてチンプンカンプンです。

私の草刈り機は普通の刃です。

イネ科の雑草は5cm上を刈る。勉強になりました。

ところが、どれがイネ科の雑草かを見分ける知識が有りません。

大体が地面から3cm位上をざ~~~~~っと刈っているので、大丈夫かな?

何しろ裸地面を出さないようにしていて、歩きにくくなったら刈ると繰り返しています。

娘っ子?

遠距離恋愛でしたね。 直ぐに飛んで行けばよいのですが、体調?

巣箱は桧尾の森に置いてあるのですね。

コメントをありがとうございます。

退会済みユーザー
投稿日:2022 5/25

おっとりさん まいどです【^o^】

わたしの刈り刃は山刃(笹刈り刃を7.9mm 丸ヤスリで研ぐ) です、


特にイネ科植物を狙ってはいませんが5cm 高で皆刈りしています、シロツメグサ等は苦手ですがセイタカアワダチソウ等は人の3倍の高効率です。

ご安全に!以上です【^L^】

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/26

HarpyEagleさん おはようさん モリヒロクンも 草刈りはしますが、言葉がわからない ちんぷんかんぷん 山歯だとか まるやすりの 7.9ミリとは 太くないですか? チエーンソウの まるやすりぐらいなら!持っていますが!  ハチ

退会済みユーザー
投稿日:2022 5/26

モリヒロクンさん どうもです【^o^】

YouTube 動画の刈り機の刈り刃は笹刈り刃を7.9mm 丸ヤスリで刃付けした林業の下刈りに使用する通称「山刃」です、8.0mm 丸ヤスリでも可です。所有チェンソー4台では4.0から5.5mm を使い分けています。

以上です【^L^】

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/28

HarpyEagleさん こんにちはチエーンソウの刃なら 4〜5.5ミリ というのは 分かりますが? 今度 ホームセンターに行ったら 聞いてみます。  ハチ

退会済みユーザー
投稿日:2022 5/28

モリヒロクンさん どうもです【^o^】

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3571190974195525933.png"]

チェンタイプ 25=25AP、90=90PX、20ー22=20ー22BP(X) と表記されている場合があります、あとは大型チェンソー用ソーチェンです。7.9mm 等はメーカー取り寄せになると思います、あくまでも目立て用のファイル(ヤスリ) ということを確認してくださいd(^-^)ネ! 個人的にはダイヤモンドヤスリはご法度です、引っ掛かりが悪くなったヤスリは即ゴミ箱です。

以上です【^L^】

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/28

HarpyEagleさん こんにちは モリヒロクンのチェーンソーは ホームセンターで 購入した 素人用の 機種です。せいぜい 薪ストーブの 材料を 切るぐらい なものです。また メカにも 弱いです。  ハチ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2129418767578670587.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5826745460255912229.jpeg"]
退会済みユーザー
投稿日:2022 5/28

モリヒロクンさん どうもです【^o^】

素人といえどもオリジナルのソーチェンは21BP クラスでファイルは4.8mm ですd(^-^)ネ! 一般の使用でしたらメンテをしっかりとすれば一生ものです。

以上です【^L^】

投稿中