ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
こんにちは、今朝一番でプラナ姫の巣落ちをかたずけました

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2018 7/19 , 閲覧 546

昨日より多く巣落ちしていました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6601899272639552331.jpeg"]

可哀そうに蛹です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13864308654802638198.jpeg"]
必死に羽化していま


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2347315869458452379.jpeg"]

上の方はしっかりと頑張っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8695491744539294639.jpeg"]

蛹が沢山有ったので、1辺だけ立てかけて置いておきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7399390524752116224.jpeg"]

よしずの追加と扇風機で閉めました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14248698452182390094.jpeg"]

可哀そうに沢山の巣板の回収になりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13049286846677206880.jpeg"]

王女は上に逃げたようです、
私には姿を見せてくれませんでした。
良かったです。
これから冬越しができる様応援してあげたいと思います。

コメント13件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 7/19

カッツアイ様

お疲れ様です。

何とも言いようがありませんが、こちらでも多治見市とかの高温ニュースやってますよ。

40度越え等とんでもないですね。

こちらでは、最高35度位です。

先ほど飼育場の草刈りしてましたが、一時間半でギブです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/19

カッツアイさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。日本一か2番目の暑さですね。ベニヤ版を張ると全然違うのですが。巣版を撤去されたなら安心ですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 7/19

こちらの昨日自宅日陰の最高は36度でしたが、湿度が低く過ごし安かったです

今朝は、日除けの麻袋に水をかけてやって、仕事に出ました

先程は、扇風蜂も居らず、元気に蜜集めに出入りしてま

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 7/19

カッツアイさま、大変ですね!

図のように、既存の巣板に立てかけるようにしたらいかがでしょうか?私の想像ですけど、重箱の杉板の温度は恐らく巣箱内の空気よりも高いと思うんです。壁に立てかけると壁からの熱が巣脾にジワジワ来て、蜜にも巣にも幼虫にも良くないと感じますし、よく言われるスムシが入りやすかったり盗蜜の誘発にも繋がります。そこで今の重箱の側面からドリルで棒よりも少し太い穴を外から、寸法と角度に注意して開け、2本の平行棒を空間にセットし、その上に落ちた巣脾を乗せて既存の巣板に立てかけるようにすれば、蜂たちが自分たちで蝋で補修してくれるのではと。その時、落ちた巣の向きを元の天地に合わせた方が良いような気がします。穴開けの角度がなかなか向こう側の穴を狙えないので多少バカ穴にし、棒の先端を鉛筆みたいに尖らせて穴に呼び込み易くすると入れやすいです。長さ300くらいの超長い木工ドリル刃があれば一発で貫通できますが。9Φの穴に9Φの丸棒だと打ち込まないと入らないので、振動は与えたくないので9Φ穴に8Φ丸棒があれば最高なのですが。うちの近所のホームセンターには8Φ木の丸棒売ってました。ドリルの刃は少し高いけど売ってます。くわえるところが六角形でインパクトに付けられると思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11278488315155818097.jpeg"]
オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/19

カッツアイさん、こんにちは。

もう、この暑さでは、お手上げですねぇ…

こちらも毎日、今日は難とか落ちずに済んだかと、ビクビクしながら巣箱を点検してます。

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/19

カッツアイさんこんにちは!

かわいそうなことになりましたね!頑張ってください。

私も実家の蜜蜂が心配です!

まだまだ暑い日々が続きますので

蜜蜂も大変ですね。

カッツアイさん  熱中症に気をつけてください!

それでは

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/19

ロロパパ さんこんばんは、記録的暑さです、
40.6℃、巣箱表面温度43度になりました、ビックリです。
きょうはやっと38℃くらいに下がりました。明日の予想も34℃と下がってきました。巣板の処置も何とか切が付き絶滅は逃れました。
ご心配頂き有り難う御座いました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/19

onigawaraさん こんばんは、
このプラナ姫は、当初アリ問題からさんざんです、
置く位置も再度見直しながら、ベニヤ板効果も考え対応し、今後は、農薬・寒さも見直してミツバチが住みよ環境になる巣箱造りを考えていきます。
折角私の処から嫁いでいった群れです、しっかりと援護していきます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/19

ひろぼーさんコメントありがとうございます。
日よけをし、巣箱の風通しを良くしてもを良くして4.6度の空気です、
箱のみずうちが必要になってきます。
なにかピークは過ぎて様ですので、頑張ります。
ひろぼーさんもお体に注意されお過ごしください。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/19

はっちゃんさっちゃんさんこんばんは、まだまだ暑いですね、巣板も2段目の分が全部落ちたようです。
図示まで頂き有り難う御座います。2段目の巣落ち防止を見直し巣枠を入れ替えたいと思っています。年々暑くなっています、今後の事も考えながら対応していきます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/19

オタクの蜂飼いさんこんばんは、
どんなことでもよいです、頑張りましょう。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/19

鋭治(鈴木鋭治)さん有り難う御座います。

鋭治(鈴木鋭治)さんも、お体を大事にお過ごしください。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/21

大変でしたね

我が家も家の中に持ってきた 巣板から何匹か蜂が生まれました。

巣の前に連れて行ってみましたが 外で帰った子は認識されないのか 攻撃を受けてしまいました。

投稿中