ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
自然巣を強制捕獲してきました。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2022 6/5 , 閲覧 594

一昨年と同じ慰霊塔に、ニホンミツバチの自然巣が出来ました。

前回は、住民が殺虫剤を沢山吹きかけた後に連絡を頂いたので、女王蜂が不在でした。

今回は、もしやと思い立ち寄ったら、ニホンミツバチが出入りしていました。区長に連絡して捕獲させて貰うことになりました。



[uploaded-video="524132a0e49411ecb10cf924a8a5d5d8"]


慰霊塔を開けると

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10193401775641553323.jpeg"]


快適な冷暗所に自然巣

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8723747419871847291.jpeg"]


蜂を退かすと巣板は5枚

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3902308226386489124.jpeg"]


育児圏は切り取りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4706159576273243832.jpeg"]


新居です。逃げないで欲しいです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8609720775312918291.jpeg"]

コメント22件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/5

GM2で、こんなにきれいにとれたのですか?

見事なお手並みです

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 6/5

ひろぼーさん

こんにちは

GM2は欲しいのですが、ブロワーと金ザルと野菜ネットで移動させました。

殺虫剤で駆除されるより、多少強引ですが引っ越しさせました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/5

こんにちわ❣

お見事な腕前、手際よい捕獲収容ですね。

無事そのまま居着いて成長してくれる事を願っています。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 6/5

kyuchanさん

ここは毎年、高級な捕獲場ですね。

早期に済ませれば年2回あるかもしれませんね。

以前にGM2は北関東オフ会・上州日本みつばち会には配布いたしましたよ・・・。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/5

kyuchanさん

捕獲お疲れさまでした。当方の経験では営巣中の群を捕獲して巣板を巣枠に収めたり重箱に収容しても、それらの9割以上が一週間以内に逃去しました。その原因は捕獲作業で強いストレスを受けるためと考えています。群を定着させるためには逃去防止策が必須です。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 6/5

ふさくんさん

こんにちは

床下などの狭い所でなかったので、苦労せず捕獲できましたが、居着いてくれるかですね。

見守りたいと思います。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 6/5

風車@埼玉さん

こんにちは

以前、GM2を作ろうとしましたが、精密なのは苦手で失敗しました。

吸引力不足でした。

一段落したら、再挑戦してみます。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 6/5

葉隠さん

こんにちは

営巣中の引っ越しなので、、大きなストレスをかけてしまいました。

気休めに、敷地内に待ち箱を置きました。

居着いて欲しいです。

けっちょ 活動場所:栃木県
投稿日:2022 6/5

シゼンスはこんなところにもあるんですね!殺虫剤かけられず良かったです!末永く頑張ってほしいですね(*^^*)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 6/5

けっちょさん

こんばんは

自然の環境が変わり、ニホンミツバチにとっては住みやすい場所が少なくなりましたね。

又、神社やカロートに自然巣が有りますが、見に行くと元気に集蜜活動しています。

自然巣を捕獲した場合は、殆ど逃居するらしいですが、居着いて欲しいです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/6

この岩石は大谷石ではなくて御影石でしょうか?

板厚が30cm位ありそうな!

内部の温度が分かれば、嬉しいですが、わざわざ測らなくては分からないですよね。

外気温25? とにかく涼しいんですね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 6/6

おっとりさん

こんにちは

大谷石では、無いですね。又、御影石は見慣れて無いので分かりませんが、御影石のような感じです。

内部の温度ですが、計っていませんが厚い石に囲まれているため、とても涼しいですよ。ただ、湿度は高そうです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/6

kyuchanさん

コメントを返していただきありがとうございます。

外気との交流が少ないので湿度がこもるんですかね?

救出した蜂さん、上手くいきますように!

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 6/6

おっとりさん

ありがとうございます。

今日は、雨なので逃居するなら明日以降だと思います。居ついて欲しいですね。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/6

こんにちは( ^ω^ )

最近、思うんです。

ミツバチを助ける事は、人類を助ける事に直結してるんじゃ無いかなって。


なので、ちょっと興奮して日誌を読みました( ´艸`)ドキドキ

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 6/6

スーさん

こんにちは

ミツバチは、受粉を始め大きく生態系に影響を与える動物なので、その手助けは意義あることだと思いますね。

初めての自然巣を取り込むのに、ちむどんどんしました。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/6

kyuchanさん

ちむどんどん‼️( ´艸`)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 6/6

スーさん

毎朝、ニホンミツバチの様子を見た後、楽しく見ています。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/6

kyuchanさんとすーさん

ジェジェジェでなくて ちむどんどんか!

ニーにもネーネも若いね(笑い)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 6/6

おっとりさん

こんばんは

連続ドラマは、面白いですね。又、次回が見たくなってしまいます。

朝のルーティンになっています。

又、BSですが、いもくりなんきんも面白いです。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/7

こんばんは はっちゃんの保護は 素敵なことだと思います。 かのアインシュタインが行ったとか? 地球から はっちゃんが 消えたら (昆虫が だったかな?)数年で 全人類は 滅びるとか? かなり良い加減な 記憶ですが? あながちデタラメでは無さそうです。 日本だけでなく あちこちで 農薬などを撒き散らし 昆虫を 殺しまくっている人間たちは 本当は 自殺行為をしている事になりませんでしょうか? 言っている本人にも 分かりませんけどねえ! 世界中の人たちが はっちゃんを 可愛がってくれたらうれしい しかし?❓  ハチ

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 6/7

モリヒロクンさん

こんにちは

共存共栄は難しいけれど、生物や植物などが存在する限り、永遠のテーマですね。

投稿中