ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
乱暴に放り込んだ群の天井に蟻が棲みついた。 2022年6月12日(日)曇り

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 6/12 , 閲覧 222


見回りしたら乱暴に放り込んだ群に蟻が来ている。

調べてみたら天井が雨が降らなくて心地よい住処なんでしょうね。

丸洞の上に厚い板を置いて、その上に塩ビ波トタンをしていた。

刷毛でさっさと、どこかへ振り落とし、、、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13944358860729521126.jpeg"]


居心地を少し悪くなるように、丸洞の上に塩ビ波トタンを置いてみた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13731969384436111299.jpeg"]

しばらくしてみたら、また、卵を運んで同じ処に集結しだしたので、今度は塩ビトタンも無しで直接太陽が当たるようにしてみた。 数日後に又、考えよう。

蟻さんとの駆け引きはおしまい。

+1

コメント2件

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/14

こんにちは アリは 嫌だなあ!モリヒロクンは 巣箱の周りの 草抜きと 石灰まきを 時々 やるようにしています。グズの モリヒロクンデモ アリや ダンゴムシなどの徘徊が よくわかります。しばらくしたら 重ね撒きします。 ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/15

モリヒロクンさん

日本みつばちの傍には嫌いな生き物がいっぱいきますね。

私が嫌いでも自然界ではそれが普通ではないかと、諦めと言うか、厳かに認めなくてはいけないと思っています。

だいたい、蜂や蟻やゴキブリや蛇やダンゴムシやウマオイからしたら、人間が一番邪魔なんだよ====~~~と言ってる筈です(笑い)


人間が嫌いとか?傲慢?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1986755517342239733.jpeg"]
投稿中