ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
巣箱の下にでっかい蛾が…

ルーチェ 活動場所:福岡県
失敗するなら全部調べてから失敗したい!
投稿日:2022 6/28 , 閲覧 681

朝仕事の前に土台の下に死骸とか無いかの確認とアリメツの減り具合のチェックに行くと土台の下に死骸は無かったですが**でかい蛾が鎮座していました。

どんな蛾がわからないし死なれてもアリが集って迷惑なので棒に乗せて少し離れた茂みの中に逃しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1431242883076051813.jpeg"]

コメント25件

カズマル 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 6/28

ルーチェさん

こんばんは。

多分、メンガタスズメと言う蛾だと思います。ハチミツを狙ってきたのでは無いでしょうか?

やっつけた方が良いように思います。

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/28

カズマルさん

こんばんは!

何と調べてみたら蜂蜜狙う蛾と出てきました。

明日もいるようならボコボコにしてアリの餌にしようと思います!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/28

メンガタスズメガです

背中の模様が面形(顔の形)に見えることから、名前がついたそうです

蜂蜜を吸いに来ます

時々、巣箱の中で返り討ちされて死んでます

カズマル 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 6/28

ルーチェさん

私もこちらのQ&Aで知識を得たのですが、きみの悪い模様ですね。

ハチミツを狙っうと言うのも、ビックリです。

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/28

ひろぼーさんありがとうございます!

調べてみたら少し前にも同じ質問ありました!あの体格だから6mmの巣門とか突破出来ないと思ってましたが、あの大きさで中に侵入するんですね。

今度から慈悲をかけるか迷いますね。

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/28

カズマルさん

今年から養蜂初めたので見つけた時は本当に吃驚しましたが、Q&A の皆さんの書き込み見てると割とポピュラーな生き物なんですかね。

しかも調べてみると返り討ちに合う確率が高いとか……

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/28

ルーチェさん、こんばんは!

巣箱内で返り討ちにあったメンガタスズメは見るも無惨、セミのお化けみたいなミイラと化しカラカラに乾いているので初めての人は驚かされることでしょう(>_<)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11202326951788360725.jpeg"]
葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/28

ルーチェさん

お客様を接待している様子です。

https://38qa.net/blog/33247

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/28

ルーチェさん

私も4年前に同じ質問しました(笑)

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 6/28

こんばんわ。

これはメンガタスズメではありません。



初めて見ると、デカいし不気味でドキッとしますよね!


『クロメンガタスズメ』です。

メンガタスズメとクロメンガタスズメは別種です。

クロメンガタスズメの方が不気味な模様です。


クロメンガタスズメは、

顔の模様に赤が入る

羽の先端が複雑な幾何学模様

腹部が青い

詳しくは

『クロメンガタスズメ メンガタスズメ 違い』とでもググってみてください。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/28

メンガタスズメにも種類があるのですねf(^_^)

知りませんでした(^^;

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/28

ハッチ@宮崎さん

コレは驚きますね笑 遠目から見たらセミの抜け殻にしか見えないです。

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/28

葉隠さんおはようございます。

過剰接待ですね笑。で、接待が行き過ぎるとハッチさんの画像みたいになるわけですね!

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/28

ひろぼーさん

初見はビックリすること間違いないです。

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/28

かすぴーさん

Googleで調べてみました赤いのが1番わかりやすい目印ですね!

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 6/28

ハッチ@宮崎さん

おはようございます!

クロメンガタスズメは蛾が好きな人にとっては、シンジュサンと同じくらいに一目見たい蛾の一つです♪

見て見ぬふりをしても良かったのですが、蛾が好きな私として思わず、『クロメンガタスズメだぁ!』とコメントいたしました。失礼いたしました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/28

かすぴーさん

虫に対する知識に感服します

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 6/28

ひろぼーさん

そう言っていただけると嬉しいです。少しでも役に立ちたくて、、お節介かもしれませんが。。

ありがとうございます。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2022 6/29

ルーチェさん、コンニチハ!

初めて遭遇されたら、さぞやびっくりされたでしょうね。私も同様でしたから・・・。私的にはあの形が不気味で寒気がします(申し訳有りません)

確かに6mmの隙間から入るとは考えにくいですが、私の重箱底板を引き出して何回か死骸を発見しています(種類は不明)

時には巣箱の外(裏の方)に取りついている時が有りますので発見したら抹殺させて頂いています。

ミツバチが上手く対応しているようですのであまり気にしなくても良いかと思いますが、巣箱に侵入して出られないのか中でガサガサしている事が有ります。出してやれば逃げますが、どうも味を占めると何回か来るようですよ。

道.後3 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2022 6/29

ルーチェさん、初めまして!

この手の蛾は姿に似ず可愛い声で「ピー」と鳴きます。

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/29

雄山さんこんにちは!

えっ!?何とこやつ返り討ちにあわず生還して何度も来るんですか…

本日外をざっと見た感じは土台下にも中はこの頃結構見てたのと朝から結構な数が出てたので見てないですが

厄介ですね…隙間からスマホのライトでたまに照らして中の様子伺っていますが今日は蜂の数が多すぎて光が見えなかったので今日入ってたら確実に殺られてそうですね。

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/29

道.後3さんこちらこそはじめまして!

コレがギャップと言うやつですね笑

もっと蝉みたいなジージーみたいなのを想像してました。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2022 6/29

ルーチェさん、コンニチハ!

手配写真も無く、同じ奴か解りませんが(笑い)来るときは何回も来ているようです。仕方無いので見つけたら抹殺させて頂いています。

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/30

雄山さんこんばんは!

こちらは本日巣落ちしてないかの確認の為内見してみましたが、あれ以来メンガタさん来てないようです。

やはり珍しい?

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2022 6/30

ルーチェさん、( ゜▽゜)/コンバンハ!

メンガタは蜜を食べに来るのでしょうかね。でも撃退されてると思いますので、巣落ちは有りません。

今年も猛暑のようです、暑さで巣落ちの方が心配になって来ますね。

投稿中