ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
巣箱のメンテナンスとその他

ルーチェ 活動場所:福岡県
失敗するなら全部調べてから失敗したい!
投稿日:2022 6/28 , 閲覧 179


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/662870788115041899.jpeg"]

今日は帰る前に100均よって簾1つ購入しました。

理由としては燻し簾を買っていましたが今朝家を出る前に巣箱を眺めていたところ雲で隠れて無い間斜めからの日光が巣箱の横と後から簾が短い為ダイレクトで直撃していました。

それと設置している時にキイロさんが飛んできていたので捕まえて踏んづけておきました。

巣の襲撃率は今の所はキイロさんが断トツで多いです。

オオスズメバチさんは市販のスズメバチトラップに行ってるようです。

アリメツは何か大体1〜2日で空っぽになってます。

早すぎる。

土台の下にも多分気付いて無いだけで毎日平均3〜5匹は死んでますね。(多いのか少ないのかわからない。)アリの分解が優秀過ぎて目視なら大体2匹は毎日死んでますね。

コメント2件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/29

アリメツは、巣に持ち帰り、巣ごと退治すると思ってましたが(^_^;)

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/29

ひろぼーさん

巣に持ち帰って仲間にあげて女王もみたいな感じですが結構前に比べると減ってはいるもののなかなか何処からともなく土台下の蜂の死骸やら貪っています。

しかもアリメツの液を運んでいるのか液が蒸発してるのかわからないですが減りが早いです。大体2日に1回見てますが大体空っぽになってます。

投稿中