ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣落ちの書き込みが気になって2日ぶりの内見

ルーチェ 活動場所:福岡県
失敗するなら全部調べてから失敗したい!
投稿日:2022 6/30 , 閲覧 285

ひろぼーさんの巣落ちの書き込みを見て似たような環境(11時以降はほぼ日が当たりません)の為私の方も帰ってきてすぐに巣箱の内見をしてみました。

巣落ちはしてなかったものの以前から気になっていた後ろからの木漏れ日?が当たるのが気になっているので来月の頭にでも簾の上に寒冷紗を飛ばないよう被せて完全に当たらないようにしようかと思います。

一応アリメツも液残ってるか確認しましたが空っぽでした。(近くにアリが全然いないため他の昆虫かな?)

巣箱の土台の下には本日5匹死にそうなのと死んでるのがいました。やはり暑さのせいでしょうか?寿命?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18258847388250954431.jpeg"]

コメント3件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/30

しっかりした蜂球ですね

こんな時期に巣落ちは、はじめてです

暑くなりそうですので、何か手立てしてください

私が偉そうに言えませんが(T_T)

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/30

ひろぼーさん

まさかこの時期に巣落ちの報告が入るとは思ってみなくて結構焦りました。

入るなら7月中旬〜8月中旬と高を括っていたので日誌読んでビビりました

現時点でやれるのは寒冷紗で日を完全にシャットアウトするくらいしか無いのでその後の事はノープランですw

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/30

ルーチェさん

6月に梅雨明けしたのもはじめて

これくらいの予報温度で落ちたのもはじめてです

投稿中