ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
梅雨明けしたので果樹園に水やりをしました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2022 6/29 , 閲覧 276

そんなに雨も降らず2週間で梅雨も終わった?らしい。1週間先まで晴れマークなので、果樹園に水やりをしました。

栗を植えて2年目ですがイガグリがありますね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12221178502415676911.jpeg"]


こちらも植えて2年目の柿に実がついていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7911455936654986355.jpeg"]

トウモロコシも収穫しましたが、今年は植えるのが遅く虫の被害有りです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14337943502315330383.jpeg"]

ついでに今月17日入居群を見に行くとお客様が来ていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/681438551065249451.jpeg"]

初めて見る顔ぶれですね、あなたは誰ですか?

コメント10件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/29

こんにちは

お疲れ様です❣

えっ~もう柿や栗の実ってなるものなのですか????

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/29

今晩わ❣️

羽田空港まで帰って来ています。

栗も柿も実を付けるのが早いですねー。幼木なので摘果ですか?

私も明日は水遣りに励まないといけないようですね。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 6/29

こんばんは

モモクリ3年カキ8年と言う割には随分と早い結実ですね。それぞれ、接ぎ木でしょうか?

梅雨明けに合わせて実の付くのが早かったのでしょうかねぇ

おいしそうなトウモロコシ。我が家ではまだ、20cm程度。早くても7月末頃でしょうか。うまく育ちませんね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/29

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 桃栗三年柿8年と言いますので、柿の木は接ぎ木なのですね。トウモロコシも収穫されたのですね。良い色して居ますね。お疲れ様でした。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/29

こんばんは。

田舎に帰ってきて栗を植え2年目に実を付けたので嬉しくて収穫しましたが、2年後に枯れました。私の管理が悪かったのかも知れないです。

トウモロコシはすでに頂いています。

東の地区のトウモロコシ農家さんから教った方法で昨年から挑戦していますが今年のトウモロコシは粒の中に砂糖を入れた様な味でした。

畑に潅水は3日前から毎日やっていますね(家内が)

早くも稲に高温障害が出始めました。

明日から水の管理をしなくては。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 6/29

こんばんはT.山田さん

桃栗3年柿8年のはずが、2年で実がなりました。

やっぱり挿し木の苗だからでしょうか?早いですよね。

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 6/29

こんばんはふさくんさん

青森県の旅ももう終わりなんですか?今頃は家でゆっくりしているのでしょうね?

私のポリシーからすれば幼木は摘果ですが、どうしましょう?(^^ゞ

野菜は明日に水を与えないと枯れますね。私と同じ5時半から水を与えてくださいね。(^^ゞ

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 6/29

こんばんはpapycomさん

そうですね、桃栗3年柿8年と言いますよね。これは接ぎ木だからでしょうか?早いのは?(^^ゞ

トウモロコシは1ヶ月植えるのが遅れたので虫がきましたね、穴を開けています。そちらはまだ1ヶ月後の収穫が虫の被害がない事を願います。

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 6/29

こんばんはonigawaraさん

はい、栗と柿は接ぎ木を購入しました。接ぎ木は実をつけるのが早いですね。

トウモロコシは早速夜ご飯に頂きました。勿論鮮度抜群でみずみずしい甘さが有り、家庭菜園の特権ですね(^^ゞ

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 6/29

こんばんはcmdiverさん

栗の木が4年で枯れるのですか?うかうかしていられませんね。(^^ゞ

稲に高温障害ですか?まだ6月なのに困りましたね。田んぼに氷を入れるか、扇風機で冷やさないといけませんね。

やっぱり年々暑くなって来ているので何を育てるにも大変ですよね。

ありがとうございました。

投稿中