ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蟻よけお堀皿取付と蟻よけミント

GT38に乗っていました 活動場所:福島県
福島県中通り南部で養蜂を趣味で初めて14年が経ちます。 アカリンダニに侵されて 飼育0群になった事も有りましたが 現在4群の養蜂をしています。
投稿日:2022 7/9 , 閲覧 485

櫓パイプに架台を取り付けて 4か所に蟻よけ「お堀皿」乗せてその上に巣箱を乗せました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5354485220096166102.jpeg"]

左から 天板(パネコン) 塩ビパイプ(VP100) 鉢受皿(鉢受F型5号)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18253740923743738472.jpeg"]

天板の裏側に溝を掘って 塩ビパイプがズレない様にしてあります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15782548169619373609.jpeg"]

組み立てた状態です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2314341969021951494.jpeg"]


蟻よけお堀を作った時 水面が広すぎますと 水飲みに来て溺死しますので 塩ビパイプで狭くして 塩ビパイプに8か所Φ5の穴を明けて内部に溶液が貯まり安くしてあります。溶液は25%の食用酢を入れて有ります。

手前の植物は日本ハッカでアカリンダニ対策です 効果は?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11908769962454481373.jpeg"]

巣箱周りの植物は蟻よけミントの「ペニーロイヤル」です。

この巣箱には蟻は上がっていません 一部の蟻に効果がありました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12072825598472174170.jpeg"]

コメント1件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/9

蟻よけできるミントがあるのですね

植えれるか検討してみます

投稿中