ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂さん静かになると言う ヨモギの蒸留水を作り テストしました

GT38に乗っていました 活動場所:福島県
福島県中通り南部で養蜂を趣味で初めて14年が経ちます。 アカリンダニに侵されて 飼育0群になった事も有りましたが 現在4群の養蜂をしています。
投稿日:2022 7/9 , 閲覧 447

蜂さんがヨモギの香りで静かになると言う投稿を読みました 試しに蒸留水を作りました。

野原に生えていたヨモギを摘んできました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1833360537544664938.jpeg"]

蒸留器に入れるザルに410g弱を用意しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5688109148250935470.jpeg"]

10ℓの蒸留器にザルごと入れて 4ℓの水を注ぎました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5046048573272947670.jpeg"]

蒸留開始です IHコンロはPanasonicの卓上です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1213235564175882167.jpeg"]

水から加熱して 2時間後 1.1ℓのヨモギ蒸留水が出来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13828824131941225057.jpeg"]

蒸留後のヨモギの状態です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3230513351775272606.jpeg"]

早速 テスト 14時頃 巣門から溢れてる巣箱がターゲット

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18164782377404657814.jpeg"]

スプレー 1分後 ほとんどの蜂が巣箱に入りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17845566370041212334.jpeg"]

30分後見に行くと 巣門に溢れていました。

N=1 ですが ヨモギ蒸留水スプレーは効いたと思います。

長文よんで頂きまして有難う御座いました。

コメント12件

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 7/9

ヨモギ効果は凄いですね!?

しかしながら、高価な器具を揃える事は難しいです。

こちらはもっぱらビーサイレントの3倍希釈スプレーで用事が足りてます。

継箱をする時や底板を抜いて掃除が終わり戻す時に内部の底板をスライドする箇所をスプレーすると安心して作業ができます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/495545681736111453.jpeg"]
ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/9

特製ぱんさん

ビーサイレント、「10倍でも効く」どの投稿見ましたので、

私は最近5倍以上で使ってます

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 7/9

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

忌避剤製造面白いですね。

このよもぎ蒸留水はどの位保存が出来ますか?

やはり保存している間に効果が無くなるのでしょうか?

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 7/9

おはようございます。 素晴らしい結果報告です。そして蒸留器私も欲しくなりました。

写真の巣箱ですが色んな工夫がされていて勉強になります 気になったのが巣門と蟻対策でよろしいかと思いますが嵩上げしてある部分です。蟻が多い場所で私でも出来そうで参考になりました。鉄製の台でも作成して足に空き缶で水をと思いましたが先輩の方法がberi-gultutoです。盗ませて頂きます(笑)

GT38に乗っていました 活動場所:福島県
投稿日:2022 7/9

Michaelさん

お早うございます。

ヨモギ蒸留水の効果と保存については 初めて作ったので N数を増やして良い結果が得られましたら再度投稿しようと思います。

GT38に乗っていました 活動場所:福島県
投稿日:2022 7/9

ゴジラさん

細かい所気づいて下さい 有難う御座います。

わたくしの蟻対策を投稿しますので 見て下さい。

高原八方 活動場所:栃木県
投稿日:2022 7/9

こんにちは。

特製ぱんさん・ひろぼーさんのコメントと同じで、ビーサイレントを使っています。しかしながら・・・

効果は抜群なのですが値段がそれなりなので・・・そこで思いついたのが、食品にかかっても大丈夫なアルコール製剤(キッチン用の除菌スプレー)で代用できないかと、3倍程度に薄めて試してみました。容器だけはビーサイレントの使い回しです(笑)。

ビーサイレントと比べて効果の持続時間が劣るように思いますが、それなりの効果があり、これでもOKかな、と思いました。個人の感想です(笑)。

よろしかったら、みなさんもお試しくださいませ。自己責任でね(笑)。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/10

GT38に乗っていましたさん こんばんは。
私は、蜜蜂さんに除けて貰う時は、普段ローズマリーでコチョコチョっとやってますが、ヨモギを使う時もあります。どちらの時も、穂先をチョッと揉んで、香りを出して使います。どちらも、平和的に除けてくれますね。
燻煙器の中にヨモギと杉の葉を入れて、煙を出しても、蜜蜂さんは大人しくなってくれるそうです。
それを考えると、わざわざ蒸留水を作らなくても、ヨモギのハーブ水を作り、それを噴霧すれば、同等に近い効果が得られるのではないかと思います。今度試してみますね(^^♪

GT38に乗っていました 活動場所:福島県
投稿日:2022 7/10

ティーハウスれりっしゅさん 有難う御座います。

継箱の時にスプレーを使う予定です。ヨモギを煎じても同じ効果が得られるかもテストしてみようと思います。

わたくしの継箱は巣箱を90°後ろに倒して行っていますが 継箱のタイミングが遅れて 蜂さんが溢れそうな時に使おうと思っています。また分蜂前の王台を見るときにスプレーして どう蜂さんが動くのか 楽しみです。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/10

こんばんは。

余計なおせっかいかもしれませんが。ですが

素晴らしい蒸留器ですが・・ヨモギの汁を作るには勿体ないですね。

蒸留酒を作って楽しんでください。(笑)

GT38に乗っていました 活動場所:福島県
投稿日:2022 7/10

cmdiverさん こんにちは

蒸留酒 蜜蜂の巣ごと(蜂蜜・幼虫・巣)ホワイトリカーで漬けたのを 蒸留しまた アルコール度数75°のものが出来ましたがまだ試飲していません。

柚子の蒸留水は化粧水になると 喜ばれています。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/10

GT38に乗っていましたさん こんにちは いい情報 ありがとうございます!いつかは 試してみようと思っていました。昔からの 耕作放棄地の田圃に ニホンハツカが 生えています。セリも生えています。今度 行った時 ニホンハツカを 多めに 頂いてきて 蒸し器で 同じように出来るか? 試してみます。多分 同等の 効果は 有るだろうと 勝手に 想像しては おりますがよろしく?  ハチ

投稿中