ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂群をフローハイブ+重箱に取り込みました その後の経過です

GT38に乗っていました 活動場所:福島県
福島県中通り南部で養蜂を趣味で初めて14年が経ちます。 アカリンダニに侵されて 飼育0群になった事も有りましたが 現在4群の養蜂をしています。
投稿日:2022 5/17 , 閲覧 310

4月25日 自群の第一分蜂群の蜂球を手で掬って 強制取り込みしました。


東側からの巣箱全体写真です。巣門重箱 H=120 その上の重箱 H=105 3段 最上部がフローハイブです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9610933964049003337.jpeg"]

北側の覗き窓 蜜が貯まって来ています

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17943164170640281489.jpeg"]


南側の覗き窓 北側に比べて活動がおだやかです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15969426405581890807.jpeg"]


西側採蜜側 左から2列目に蜜が見えます

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14942254675937240113.jpeg"]


内部 3段目の落下防止棒まで巣が伸びました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2367031561906343375.jpeg"]


取り込んだ群は逃居もなく順調に蜜を貯めて 巣を伸ばしています。

夏分蜂しなければよいのですが?



コメント2件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/17

私も、フローハイブの準備できたら乗せようと思ってます

昨年から乗せっぱは、失敗のようです

一段切り取り、乗せ直しします

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/17

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

もう蜜を貯めはじめて居るのですね〜

やはり入居したては勢いがあるのでフローハイブへ入って行きやすいのでしょうか?

私も入居前の待箱へフローハイブを設置しておけば良かったわ…(-。-;

また経過日誌のご投稿をよろしくお願い致しますm(_ _)m

投稿中