ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂群をフローハイブ+重箱に取り込みました

GT38に乗っていました 活動場所:福島県
福島県中通り南部で養蜂を趣味で初めて14年が経ちます。 アカリンダニに侵されて 飼育0群になった事も有りましたが 現在4群の養蜂をしています。
投稿日:2022 4/24 , 閲覧 237

近くの自家巣箱から分蜂して 待ち箱の金陵辺のついた蜂を誘導して取り込みました。

上段の濃い茶色の部分がフローハイブ枠です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8208184778203335086.jpeg"]

フローハイブ下部の金陵辺に付いた蜂さんを巣箱に誘導しました。

居付いで くれればよいのですが?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3690137591717465291.jpeg"]

コメント5件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/24

いきなりフローハイブで大丈夫なのですか?

昨年夏に乗せて失敗でしたので、今年は、長女以降早めに乗せようと思ってます

GT38に乗っていました 活動場所:福島県
投稿日:2022 4/24

ひろぼーさん

いきなりフローハイブで大丈夫なのですか? → ですよねぇ

昨年の6月フローハイブ始めた初心者ですが やっぱり試してみたいという好奇心が勝り 試して見ました 今内検して来ましたが 蜂球は無くフローハイブ下面に広く広がって居ました 明日逃居しないことを願い就床します。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/24

GT38に乗っていましたさん

私は7月下旬に乗せ、そのまま貯まらず放置

今も空です

分蜂が終わった巣箱の上を切り取り乗せようと思ってました

捕獲後いきなり

試してみたい気がします

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 4/24

GT38に乗っていましたさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

いつもお世話になりますm(_ _)m

(苦笑)すごい!こんな思い切った事を…

何でも出してみたい私の心を鷲掴みです〜

でも私の養蜂場は分蜂後 営巣している全ての巣箱へ乗っ取り群が来ていて不穏なムードとなっております(ーー;)

早く落ち着いて欲しい物です。

取り敢えず何も分かっていないので、元巣の巣を整理して上にのせようと思います^^;

この日誌の経過報告お待ちしております!

面白そう…

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/24

GT38に乗っていましたさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分は昨年フローハイブ付き:巣版3段で冬越しした群と入れ替わりで分蜂群が入居して、フローハイブで可なりの蜜を頂きましたね。大丈夫と思いますね。

投稿中