ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
初分蜂2回予行演習の後 巣箱から2mの地面に女王蜂が居ました

GT38に乗っていました 活動場所:福島県
福島県中通り南部で養蜂を趣味で初めて14年が経ちます。 アカリンダニに侵されて 飼育0群になった事も有りましたが 現在4群の養蜂をしています。
投稿日:2022 4/22 , 閲覧 257

10時過ぎに初分蜂が有りました 10分後に戻って予行演習かな?

10時半前に分蜂の様に飛び また10分後に戻った おかしいと思い 地面を見たら10匹位集まっている蜂球を見つけて 観察したら女王蜂がいたので 分蜂で飛べなくて予行演習になったみたい

網に捕まらせて 飛行台に誘導しました 左端に女王蜂

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1939411112996370536.jpeg"]



でも巣門から入らず

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/269587824365334198.jpeg"]


10分後に 巣門上に護衛蜂と一緒にいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16611655591492531244.jpeg"]

この後は 別群の分蜂が有り 30分ほど離れたら 女王蜂が見当たりませんでした。

こんなことは 2回目ですが 飛べない女王蜂が存在するまれな出来事でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4681846825274135169.jpeg"]

コメント3件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/22

こんにちは、GT38に乗っていましたさん!

羽を開いているところが

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5607280031655175031.jpeg"]

何か似てます(^_^;)  女王の貫禄

GT38に乗っていました 活動場所:福島県
投稿日:2022 4/22

ハッチ@宮崎さん

飛べない女王蜂を見たのは2回目です エスコートが少ない やはり女王蜂は決められないようです。

その後のビデオ撮影から女王蜂が枠外に行ってしまいました。 一度出た巣には戻れないのでしょうか? まるで「武士」みたいですね。 だから日本蜜蜂と言われているのでしょうか?

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 4/22

GT38に乗っていましたさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

飛べない女王蜂さん…心配ですね。

元巣から出なくてはならない事態だったのでしょうね…可哀想に…

私も昨日かなり気になる分蜂に立ち会いました(ーー;)

私の所は分蜂群の働き蜂に未熟な物が多く、雄蜂が物凄く多い群でした。

こんなに嫌な予感のする分蜂は初めてです(-。-;

日本ミツバチはよくわからない事ばかりです。

投稿中