ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
29年4月29日2群目強制捕獲 本日は初めて梅ノ木へ下がった。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2017 5/31 , 閲覧 441

4月29日土曜日 休みの日だったので偶然捕獲した群です。梅の木に初めて蜂玉が出来ていますので巣箱を裏返しにして落とし込みそのままそこに全部が入るまで置いて夕方また表から裏へ移動する。

1回落とし込んだ後でしたので残り蜂です。

梅の木の根元に野菜かごを置いて底板だけ置いていましたが、かごに穴が多いので思わしくないので大きな合板を敷いてその上に置きなおしました。そしたらスムーズに入りだし夕方には庭の表から裏に移動(20m)して完了です。この群も本巣のNo.2の3回目の分蜂と思われます。ここの群(2群)は3×2=6回分蜂して2群確保です。

+1

コメント3件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 6/1

6つの分蜂群を発出できるとは、いい母親女王だったのですね!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 6/1

onigawara さん、おはよう御座います
たくさん強群の巣箱を冬越しされ、いいですね、
経験豊富と云ふ事があるとは思いますが。
今後初心者の私でもこんな事をすると強群に育てられるような、
極意は有りませんか、
もう一群を2年続けて冬越し失敗しています、
今年は初めて待ち受け箱を置きましたが、
入居は有りません
いつでも一群が来ても良い様準備しています。


onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 6/1

ハッチさんカッツアイさん おはよう御座います。本巣は2群いますので3回×2群で=6回の分蜂です。書き込みが下手で申し訳ありません。カッツアイさん6月も分蜂はありますので頑張ってください。

投稿中