ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今回は、糖度の上がり方早いです

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 7/17 , 閲覧 256

一昨日午後から始めた糖度上げ、途中経過を見ました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16686165398563935064.jpeg"]

すごく早いです

48時間弱で4.5度も

容器内の温度と湿度です


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11411697280731549101.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14807791589925889355.jpeg"]

湿度36%だとすごく早いですね

混ぜるとき、蜂蜜の表面に膜が張ったような状態でした

明日から雨なので、81度まで上げようと思います


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/298980633116177864.jpeg"]

夜は、息子連れて花火を見てきました

5キロほど離れてますが、まあ見れますね

コメント11件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/17

こんばんは

やはり連日のこの暑さでは、糖度上げに持ってこいなのでしょうね~それは先日のフローハイブの分ですか?? もう十分なのでは・・・・(*^-^*)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/17

T.山田さん

雨だとまた糖度落ちますので、見越して一度あげようと思います

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/18

ひろぼーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。その速さなら発酵はしないですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/18

onigawaraさん

おはようございます

onigawaraさん方式の除湿剤に、小型除湿機も入れて糖度上げしてます

今回蜂蜜も少ないので、上がる速度早いようです

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/18


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15760426839534660344.jpeg"]

今日です

瓶も届きました

とりあえずEMバケツに入れて、

消毒終わり乾けば明日瓶詰めしようと思います

forest 活動場所:長崎県
投稿日:2022 7/19

こんにちは!

48時間で4.5も上がるなんて早いですね~

雨が降るとやはり吸湿してしまうんですかね?

今日は九州北部は大雨でちょっと心配です。

最近糖度上げしてた蜜が、なぜか1%下がってたので(--;)

息子さんを花火に連れてとは、まだお若いんですね?!

私と同い年くらいかもですね(笑)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/19

forestさん

コメントありがとうございます

蜂蜜は、湿度高い日には吸湿して糖度が下がります

衣装ケースに、蜂蜜3.5リットル、除湿剤6個、小型除湿機入れて、糖度上げしましたが、

こんなに早く上がるのは初めてです

今までは、1日1度程度が早いペースです

私は、現在53歳、47歳で息子授かりましたので早い人はおじいちゃんです

forest 活動場所:長崎県
投稿日:2022 7/19

ひろぼーさん

お子さまは、まだ可愛い時ですね!

うちは大きいので、あと数年で子育て終わります(^^)

こちらも糖度上げ頑張ります!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/22

ひろぼーさん こんにちは。
先日、ひろぼーさんの日誌を見て、水取りゾウさんで糖度上げを始めました。今日、簡易糖度計で計ったら、77.5度になりました(((o(*゚▽゚*)o)))
はちみつ工房さんの開封したての蜂蜜でも、66.5度だったので、これ位濃くなれば濃く思います。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/22

ティーハウスれりっしゅさん

onigawaraさんのように、蜂蜜をできるだけ薄く、容器ヲ密閉できれば、すごく効率よく上がります

数時間ごとに撹拌されてくださいね

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/22

ひろぼーさん そうですか!均一にするんですね?!やってみます~(^^♪

投稿中