ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
あまりに低かったので糖度上げをはじめました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 7/15 , 閲覧 350


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16579299782722762040.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2748103133809136557.jpeg"]

今日は大雨の予報


しかしあまり降らず、時々ザッとくるくらい

倉庫でエアコン付けて、片付けしてました


昼の質問で、あまりに糖度低かったので、糖度上げをはじめました

室内、エアコン入れてたので28度湿度64%

3,5リットルを8個のトレイに入れて、小型除湿機、除湿剤5個入れてスタート


除湿機ので少し温度上がり30度湿度39%


発酵検証のため、二瓶サンプルとりました


何日で80度に上がるでしょうか



昨日、直売所の役員会ありました

軽トラ市に来た役員さんに巣蜜を分けてあげてたら、

お一人からトマト

お一人から、カブトムシ

お一人からスイカ

いただきました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8117129100555350242.jpeg"]

あら?

カブトムシ写真が保存できてません(・_・;)



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16046491666515401738.jpeg"]

初物スイカでした


ちまたでは、京都祇園山鉾

博多祇園追い山がニュースになってました


私の街にも、祇園山笠あります

「動く山笠としては、最大級」なのに

宣伝下手くそです

来週です

3年ぶりなので、息子連れて行く予定です


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10434040174185305617.jpeg"]

残念ながら、展示してある「ちびっこ山笠」は中止です


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/905994539276479354.jpeg"]

コメント13件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/15

ひろぼーさん こんばんは。
私も糖度上げっちゅうのをやってみようと思います。水取りゾウさん買って来ました୧(˃◡˂)୨
でも未だイマイチ理屈が判っていません(;''∀'')

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/15

ティーハウスれりっしゅさん

onigawaraさん流で、除湿剤だけがコストパフォーマンスいいです

わたしは、除湿機買ってしまったので活用です

昨年、湿度45%で上がるのを確認しましたので、

今回は少し早く上がるかもしれません


密閉できる容器に、できるだけ多くの除湿剤を置いて、空気が動けるスペース開けて

容器に薄く広く入れた蜂蜜を互い違いに乗せてます

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/15

今晩わ❣️

フローハイブでの採蜜の場合の発酵の有無は知りませんが、75度台だったら流石に糖度上げしたくなりますね。勿論そのままでの味はサラリとして美味しいものだとは思いますが。

そちらには大きな山笠が有るのですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/15

ふさくんさん

7月に組み立てはじめ、

23と24日に引き回したら、25日朝には、跡形もなく片付けられます

道路の轍だけが痕跡残します

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2022 7/15

ひろぼーさん、こんばんは。

私も、糖度が足りない(75.1)なので、本日(7月15日)の午後から大きなケースにはちみつを入れて、アマゾンプライムで購入した除湿機を入れてみました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13810806279467081878.jpeg"]


さて、どうなるか


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12252907869415160890.jpeg"]
ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/15

ふさくんさん

4年前の山笠です


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7593010936561120417.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16205865077922997612.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13081823273643489085.jpeg"]
ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/15

Karuizawa Basicさん

昨年、除湿機二種と、除湿剤のみの糖度上げ検証しました

https://38qa.net/blog/222496

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/15

ひろぼーさん

すごく立派でお祭り自体も賑わっていますね。

もっと宣伝して観光資源にすれば良いのに、、、、でも、今はコロナで難しいかも?

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/16

おはようございます。

二代目男前ですね。 かわいい・・・・。

立派な山笠照明飾りもすごいですね。

75度ですか????難しい判断ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/16

ひろぼーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。早速開始ですね。蜂蜜がいろいろな物に化けますね。良い息子さんですね。山笠は凄いですね。最高級ではないですか。唐津曳山とか言うのですか?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/16

onigawaraさん

これは「浜崎祇園山笠」です


秋の「唐津くんち」とは神社も違いますし、山車は一年中展示されてます

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/16

cmdiverさん

フローハイブは初めてですので、贈答用にして、早めに食べてもらうようにします

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/16

ひろぼーさん コンニチワ 浜崎祇園山笠は了解しました。有難う御座いました。

投稿中