ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
色々評価は分かれても我が道を行く

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 7/26 , 閲覧 778

来年は全てこのタイプの4面巣門台にするつもりで今日も少し作りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17977900324721238198.jpeg"]

最下部はネットに張りにする予定です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10459322326313133326.jpeg"]

底板を引き抜いた隙間にちょうどスマホが入るので内見も大丈夫。何と言っても底板に巣屑が溜まらないのが横着者の私にはピッタリです(⌒▽⌒)

暇を見付けて1〜2個ずつでも作って行けば来春までには十分間に合いますね。

コメント18件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 7/26

我が道行く、、、

私は、未だに、総て、守門1です。又巣箱に、蜜蝋も塗りません。

総ての巣箱、そうです、しかし、汚れると、1段目守門枠段、を、年2回新品に取り替えてます。

又、、、取り替えた1段目と採蜜段で間、待ち受け箱にしてます、

又、、、掃除、柿渋塗装、ガスバーナー殺菌して、再利用もします

我が道行くです。笑って下さい

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 7/26

こんにちは

巣門台きれいに作りますね。

トリカルネットが気になりますが、わが道を行くふさくんですので何も言いません。(^^ゞ

今週日曜日に清水白桃を買いに行こうかな?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/26

金剛杖さん こんにちわ❣️

それぞれその地域に合ったやり方が有ると思いますし、自分のやり方で成功するのならセオリーから外れていてもそれが一番だと思います。

私はマイペースです(=^ェ^=)

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/26

たまねぎパパさん こんにちわ❣️

同じ作業の繰り返しですので直ぐに出来ますが、飽きるのも早いので一度に1〜2個しか作りません(^_^)v

清水白桃は出荷最盛期を迎えています。今度の日曜日は私は不在になりますが、前回ご案内したJA直売所は分かりますよね?

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 7/26

ふさくんさん また変わりましたね。ところで底板を抜いたらスマホが入るとのこと。この時、指は入らないと思うのですが、どのようにしてシャッターを押すのですか。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/26

股火鉢さん こんにちわ❣️

鋭いですね。縦巣門の位置変更気が付かれましたか?

スマホのカメラレンズ部を挿入するだけで、シャッター部は巣箱の外になります。つまりスマホの4分の3位を巣箱内に挿入する感じです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 7/26

こんにちは

わかります、買いに行けますよ。(^^)/

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/26

たまねぎパパさん

場所が分かって良かったです。

同じ白桃でも色々な種類が出ていますので品種を確認の上しっかり買って帰って下さい。なお、常に補充されていますので買い占めは出来ませんよ(笑)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/26

マイペースふさくん、大好きですよ~~

私はマイペースのように見えても、180度転換することが偶にはあります。

勢いがついて360度になってしまうこともあります(笑い)


森に入ったときに最初に設置した方法がこれでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3344663251044351793.jpeg"]
れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/26

ふさくんさん こんにちは。
私も板だけは、調達しました。未だ、どこはどうするという具体的なコンセプトが、自分の中で決まって無いので、もう少し時間を掛けますね~(^^♪
でも、皆さんのアイディアが参考になります(●^o^●)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/26

おっとりさん こんにちわ❣️

写真は待ち受けにピッタリ❗️私もこのスタイルで入居して貰った実績が有りますよ。

研究熱心なおっとりさんですから常に進化させて行くので終着点は無さそうですね(^◇^;)

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/26

ティーハウスれりっしゅさん こんにちわ❣️

色々なアイデアを取り入れて自分なりにお気に入りの物を作り上げて下さい。

これが絶対という物は無いと思いますよ。

出来上がったらまた紹介して下さい。

コメント有難うございました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 7/26

こんにちは!

我が道を〜ブレない^ ^ 賛成です!!  皆さんの日記や、経験などなどを経て〜今に至るのでしょうねー♪蜂さんはに、負担が少なくて、オーナーの、使い勝手が良いのは…絶品だと思います♪ボチボチ〜制作下さい♪清水白桃…そろそろ終盤みたいですねー^ ^

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/26

まーやさん 今晩わ❣️

マイペース。単なる自己流(^◇^;)

清水白桃は今が最盛期ですが間も無く出荷も終わると思います。昨年は8月2〜3日頃まで有りましたが今年はどうでしょう?

今日知人から頂きました(=^ェ^=)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10465066812042606264.jpeg"]

コメント有難うございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/26

こんばんは。

暑いのに頑張っていますね。

今から台を造っていればゆとりで間に合いますね。

私は曲がりくねった道をぶつかり、踏み外し、転びながら歩いています。(笑)

今日は歩行型草刈り機の修理でくたびれました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/26

cmdiverさん 今晩わ❣️

暑くなる前の短時間一仕事です。

今日は特別暑く外作業する気にもならず他には何もせずに家でゴロゴロしていました(^◇^;)

故障したり調子が悪くなっても直ぐに自分で修理出来るのですから素晴らしいですね。ご苦労様でした。

ブンブン 活動場所:三重県
投稿日:2022 7/28

ふさくんさん

スムシ対策で巣箱底をネットにする方がいますね。私は守門枠を2週間毎に別のと替えています。それでも底板には、その都度スムシの小さいのが数匹います。ネットだと掃除しなくいいんでしょうか。それなら楽でいいですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/28

ブンブンさん 今晩わ❣️

私の場合底板を抜いたその下にネットが有り、通常は底板を入れた4面巣門にしています。巣屑が底板に溜まる事が無いので掃除は殆どしません。そして夏バージョンの底板を抜いた状態では多少ネットに巣屑が付いてスムシが湧く事が有りますが、巣箱まで距離も有りますので直ちにどうこう言うことは有りません。

横着者の私には良い仕組みに成っています。

コメント有難うございました。

投稿中