ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
今さら聞けないZoom会議、1周遅れの体験です! (*^。^*)-☆

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2022 7/31 , 閲覧 396

コロナ禍で、流行ったWeb会議も、リアルな会議の復活で、一旦は、下火となったようです。このところの状況で盛り返すのでしょうか 世間より周回遅れてZoom体験しました。


〇Zoom Web会議、ハチ友の釣り仲間グループで先行テストしてみました。たとえば、上はネクタイ、下は半パンでも大丈夫。カメラの視界の外、机の下は映りません。会議室とちがって夏の夜はビールもおつまみもOK、邪魔なマスクも不用です。

〇下図のように、共有設定で参加者全員、同じ画面を見ることができます。
顔出しが苦手な人は、声だけ出演や、図のようなアバターを利用することもできます。散らかった部屋を借景で隠すこともできます。Zoomアンケート機能を使えば、簡単なアンケートをとることもできます。私のアバター「シロクマくん」は、わたしの口の動きをなぞって口パクします。不思議ですね。(^_-)-☆


図1 会議室イメージ画像を背景に会議することができます。主催者は、早めに着席しました。まだだれも入室しません。人待ち顔ですね。ミーティング入室すると画像が着席したように表示されます。(画像の背景は1例です。ホスト側で選択できます。)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5884559534921224280.jpeg"]

図2 大海原の釣り風景  静止画・YouTube・動画を全員で共有できます。動画を使うと臨場感あふれます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12052561891155429121.jpeg"]

図3 ホワイトボードやPowerPointを使って多人数に同時説明できます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6969628659297721865.jpeg"]

(図1.2.3はZoom画面の切り取りです。)

●初回は不慣れで、ちょっとしたハプニングがありました。安物外付けカメラのせいでしょうか、自分の画像一部からバックの背景が透けて見えます。色調整で、背面を白い壁にしたら、回復しました。ゲストの1人は、声は聞こえども、姿は見えず透明人間化。カメラを外付けカメラから内部カメラに設定変更したら、これも正常に戻りました。途中で断線?した人もいます。ヘッドセットマイクやイヤフォンマイクは、ノイズ除外、ハウリングを起こさないためにも、あった方が良いようですね。


○「参加者側」の操作方法等については、次のURLを参照ください
Zoomでは、ミーティングを作成した人を「ホスト(主催者)」、招待されてミーティングに出席する人を「参加者」と呼ぶようです。ホスト側は気配りだいじです。https://symphonict.nesic.co.jp/workingstyle/zoom/use_join/

●ズームのお作法マナー「のようなもの」もあるようです。https://news.yahoo.co.jp/byline/kandatoshiaki/20200507-00177385


1回目の問題は、ほぼ解決しました。本格実施は8月です。Zoomは1対多、多対多の懇談会に向いていると思いました。利用は慣れとZoomの長所をうまく活かせるかにかかっています。カメラに写った自分の顔を見た後の、「オレの顔こんなんだったんだ」と友人のしみじみツイートが漏れ聞こえました。本日も、ご訪問頂きありがとうございます。(^^)! 

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/31

山田さん、おはようございます!

ズーム、グーグルミート、マイクロソフトチームス色々用いて参加してますが、アップにしなければまぁまぁの写りにホッとしつつ画面外で資料整理もf(^_^)

オンラインに詳しい担当抜きでは何も自分で出来ないのがネックです(笑)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/31

ハッチ@宮崎さん  おはようございます。
ハッチさんはさすがに詳しい(^.^)/~~~ アップに耐えないのでアバターで時々出演しています。オンラインに疎いオジイが集まってボケ問答しています。「ジジイ放談」にならないように、若者を勧誘しています。来てくるれかな?m(__)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/1

yamada kakasiさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

(苦笑)実にアルアルネタですね〜

最近子供の一人が病院のマッチングでweb面接と試験を受けております。

そう言えばスーツの下にパジャマのズボンを履いて面接試験を受験…面接官に面接の最後に「ではお立ち下さい。」と言われてスーツの下はパジャマでは合格でお祈りメールが来たと言う。笑えないお話を聞いた事があります(^◇^;)

先日子供がマッチングの面接の時マイクが音声を小さくしか拾えなく、病院長が聞こえず困ったとか…

あとは面接中 見知らぬ声を聞いて我が家の青目キバタンが大騒ぎをして叫び声が音声に入ったり…

就活 コロナ禍前には無かったトラブル続出中です(-。-;

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/1

Michaelさん    おはようございます。

>【スーツの下にパジャマのズボンを履いて面接試験を受験…面接官に面接の最後に「ではお立ち下さい。」と言われてスーツの下はパジャマでは合格でお祈りメールが来たと言う。笑えないお話を聞いた事があります(^◇^;)】

これは、(^◇^;) コメディ映画の世界ですね。面接官が一枚上手、座布団沢山あげます。!(^^)!    上司より先にミーティングルームから退出できない日本式マナーも、ホントに流通しているようならブラックジョークです。


ちょうど市民講座でZoomの講習会をやっていたので受講してみました。受講者沢山と思ったら、応募者たった2人だけ。その1人もドタキャンで、残ったのはボク1人。受講者1人に先生2人、贅沢ですが、申し訳ない気もしました(^-^;  「喉元過ぎれば熱さを忘れる」 Web会議の関心は急速に薄れたようです。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/9

こんにちは

この白くまくんアバターは良いですね、クチパクするなんて凄い。こんなもの本当についていけませんよ~映画やドラマの世界ですね(*^-^*)

でも、体験はして見たい気もしますね~興味心だけですが、頑張ってください。またのご報告楽しみにしております(^O^)/

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/9

T.山田さん  こんにちは
シロクマくんが、私の口に合わせて動くことには、初めてビックリです。家の中の背景に拠るのか、画像荒れするので、知り合いと話す時は、このアバターを使用しています

Facebookが社名をMetaに変えた理由はMetaverse(仮想現実)の世界に事業の軸足を移すことだそうです。

ではMetaverse(メタバース)の意味は何か 超越や高次、変化などの意味を持つ「Meta(メタ)」と、宇宙を指すUniverse(ユニバース)」を組み合わせた造語で、デジタル上に作られた仮想空間のことを指す。メタバースに参加した人々は「アバター」と呼ばれる自身の分身を操作しながら、さまざまな活動を行うことができる。

もう、ついていけませんね。先日、仮想空間上の土地販売がなされ、ほとんど売却済みになったと聞いてます。(/ω\)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/9

yamada kakasiさん

へぇ~Facebookが社名変更する事さえ知りませんでした。メタバース{仮想現実}は今ドラマに出て来るプロジェクトで仮想空間で解るけど・・・Facebookは登録に偽名等には厳しかったような、それが凄い方向転換・・・・・・(/ω\)

>仮想空間上の土地販売がなされ、ほとんど売却済みになったと聞いてます~

嘘でしょうビックリ! あくまでも仮想空間の土地にお金を払うのに、完売って(-_-;) 空想ゲームに課金で毒されてるような・・・もうお口アングリです(笑)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/10

T.山田さん

少し前、刑事ドラマの「相棒」で右京さんと冠城さんの相棒が、メタバースの中で犯人を追う場面がありました。もう少し作り込んだものを見たかったのですが・・・、まだ社会的に一般化されていないので、日本のTV界で、ドラマの材料とするには消化不良のような気がしました。

投稿中