ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
皆さんの支援に感謝と巣落ち顛末記

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2022 8/5 , 閲覧 461

おかげさまで、多くのからの助言をいただき、巣落ち後の処理をスムーズに行うことが出来ました。ご助言いただいた皆さん、見守ってくださった皆さんに深く感謝いたします。

その後の経過ですが理解に苦しむことが、ありここに日誌として記録させていただきました。御用とお急ぎでない方はぜひ一度お読みいただければ幸いです。

8月3日夕方巣落ちを発見、とりあえず巣門のところを除去して応急処理とした。

8月4日早朝、確認するとすべての落ちてしまっていることが判明、臭い付け用に1段のみ使用し近くにあった待ち箱と底板からすのこまですべて交換した、外に出て基礎ブロックの部分に待機していた蜂さんたちはなかなか巣箱に入ってくれず観察していると突然舞い上がり、あわや逃居かと思ったがしばらく飛び回った後、巣門と基礎部に集結した。入居してくれるかと思ってしばらく見ていたが、一向に動く様子がなかった。巣落ちした巣箱は後で引き揚げようと、組み上げて待ち箱のあった所に仮置きし一旦その場を離れました。

夕方確認に行くと、基礎部に固まっている蜂さんたちは朝のままの状態であったが、なぜか巣門のところに探索バチ風の動きをする一群がいた、合わせて仮置きした巣箱には新しく入居したような形跡あった。内検するとこぶしより少ないくらいの塊がすのこ部分にできていた。

事態が良く把握できない為巣箱の撤去をしないで様子を見ることとした。

5日午前中再度確認巣落ちした箱引き上げに向かったところ、新しく入れ替えた巣箱の周りに蜂さんが固まったの状態であり、且巣門の回りには探索バチ風の動作をする蜂さんたちがたくさんいた。しばらく様子を見ていると外にいた蜂が一斉に飛びたちしばらく蜂雲を作っていたが、徐々に少なくなりどこかに消えてしまった。新旧の巣箱にはいずれも探索バチ風の動きをする蜂さんがたくさん飛び交っていたがそれ以上の変化はないためいったん引き上げた。

夕方再訪問し確認したところ、やはり新旧共に動きがあり内検してみたところ、双方に入居していた。巣落ちした1群は朝薨去したと思われるが、それと入れ替わりに2群同時入居したのか?

巣落ち事件で3群になったがこれからの巣作り越冬できるまでになるか心配である。ちなみに7月初めの入居群はそろそろ働きバチが出てきそうであるがまだ巣は大きくなっていない。

ここ3日間色々ななことがありとりあえず書き留めてみました。

全体の配置 左から見入居の待ち箱・7月入居群・巣落ちし組み替えた巣箱・清掃予定だった仮置きの巣箱


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9901407215707531114.jpeg"]

8月3日夕方巣落ち発見時、蜜が地面まで垂れています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16637216844481572210.jpeg"]

8月3日巣落ちの状態

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15456782236274549654.jpeg"]

8月4日巣箱入れ替え後の状態 いったん舞い上がった蜂さんがすぐに戻りましたが巣箱には入りませんでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9787121999996649514.jpeg"]


8月4日朝巣落ちのため仮置きした巣箱内部


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2229276738777430119.jpeg"]


8月5日入居状態左から3番目 2段目の巣落ち防止棒まで蜂さんがいます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8942614338796077669.jpeg"]

8月5日入居状態左から4番目の仮置き巣箱 4日の夕方に比べ蜂さんの数が大幅に増えています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13505959271664464962.jpeg"]

7月初め入居群の状態左から2番目 そろそろ働きバチが生まれてきます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9590747183025803855.jpeg"]

分かりにくい日誌ですみません、皆さんのご協力に感謝しわかる範囲、出来る範囲でまとめてみました(まとまっていませんね)。

コメント19件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 8/6

おはようございます❣️

巣落ちのアクシデントを無事乗り越えられたようでおめでとうございます。

元群の蜂数が分かりませんが、2群に分かれて入居していると言う事は有りませんか?

2群の入居であればこれ以上の幸運は有りませんね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/6

おいもさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。巣落ち防止棒とかが同じなら、又可能性があるかも知れないですが、今年は大丈夫かと(秋になりますので)思いますが、今後のご自身の勉強ですかね。巣落ちした巣箱は後ろの草が、風が舞うのを妨げているように見えますね。しかし良く綺麗にされましたね。4面巣門に(4隅に6~7mmの板を置くだけ)されて下さい。お疲れ様でした。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 8/6

ふさくんさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。私も初めは巣落ち群れが分かれたかと思ったのですが、昨日の夕方まで巣落ち群は基礎のブロックに張り付いていました、そのあとたまたま私が見ている前でバラバラになって舞い上がり、上空で蜂雲を作っていましたがしばらくするとどこかに消えてしまいました。巣箱に入るかと見ていましたがその様子はなく消え去りました。その後すぐに内検写真を撮りましたところ、ぎっしりと蜂さんがいたため、飛び立った群は、別物と判断いたしました。 巣落ち群は逃居し2群れが入居したと考えると辻褄は合いますが、ちょっと不思議でそんなに都合の良いことがあるのかと、自分にはよく理解できませんが、しばらく様子を見てみます。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 8/6

onigawaraさん、おはようございます。

写真の写り方が悪くすみません、後ろにあるミョウガは巣箱から1メーター程度離れていて、風通しは悪くないと思います、巣落ち防止棒はおっしゃる通り何も対策しないで現状のままです、早期に対策品と2段目以下を取り換えたいと思っています。4面巣門の件は了解です、風通し良くします。コメントありがとうございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/6

おいもさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうでしたか 安心しました。すべて了解しました。頑張って下さい。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 8/6

おいもさん

巣落ち群とは別群の入居との事了解です。

幸運の女神がおいもさんに訪れたのでしょうね。

おめでとうございます(^_^)

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 8/6

onigawaraさん、ありがとうございます。しばらくは観察をこまめにして頑張ります。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 8/6

ふさくんさん、なぜかよくわかりませんが、しばらく様子見です。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 8/6

おいも様 こんにちは。

大空に舞っていく姿は、本当に寂しくなりますが、その代わりに、いずれか不明の群が入居してくれるとは、有り難いことですね。

この一連の貴顛末記、小生にとっても大変参考になります。おいもさんの今のお気持ちを少しでも共有しながら、これからに備えたいと思います。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/6

巣落ちして移動した巣箱に女王が居て

元の場所に置いた新しい巣箱に迷い蜂が帰って来てるのではありませんか?


勝手な推測で、すみません


2群であることをお祈りします

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 8/6

南麓の風と共にさん、いつもコメントありがとうございます。

この3日間はキツネにつままれたような3日間でした。巣落ち群がどこかに行ってしまったのはしっかり目撃していますし、どこかに消える前から巣箱には沢山の蜂さんが入っていた為、いまだ理解に苦しんでいます。答えはきっと数日してからわかるのではないかと、かんさつをおこたらないようにしていきます。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 8/6

ひろぼーさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。おっしゃる通りで、そうであれば簡単に方付くのですが、1晩巣箱の外で過ごした蜂がばらけて舞い上がり、帰ってくることなしにどこかに消え去ってしまったのを目撃し、すでにその時には大量の蜂さんが2個の巣箱に入っていたものですから、そうすると3分蜂したことに成り何とも説明が付きません。おそらく数日すると何らかの変化が出てくるのではないかと思っています。願わくば2群とも女王蜂がいて育ってくれるとよいのですが、果たしてそんなにうまい話があるかどうか。結果が出たらまた日誌にあげますのでよろしくお願いいたします。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 8/7

おはよう御座います!

毎日、ドラマが有り〜勉強に成る事ばかりだった様ですね(*⁰▿⁰*)巣落ちの処理…ご苦労様です。此方も、夏分蜂入居時に…蜂球が、2箇所にお椀大でしたー!良く見て居ると、1つの方に、女王さんが居たらしく、今では一群で、暮らせて居ます♪こればかりは、見守るしか、有りませんねー( ´ ▽ ` )猛暑ですから、熱中症にならない程度に、観察をされて下さいね!!

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 8/7

まーやさん、おはようございます。

本当に毎日がドラマです。皆さんのお話の様に2群れに分かれることは想像していましたが、巣落ちしてからずっと基礎部分に固まっていた集団がいずこともなく飛び去ったあと、二つの巣箱に沢山の蜂さんが入っていいたことの、理解がいまだできないでいます。残った2群とも女王蜂がいてくれると嬉しいですが、しばらくは様子見しないと何ともわかりませんね。今日も草取りを兼ねてそっと見守ってきます。先日久しぶりに雨が降り草が一斉に芽を吹きだしました、雑草は強いですね永遠の戦いです。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/13

おいもさん こんにちは!。(^O^)/

巣落ち大変でしたね…。

巣箱の周りで、今後の行動の総選挙をしていたのでしょうか…?。

その後は、どんな感じにみえますか…?。


台風が心配ですね。

何事もなく、台風一過となってくれたらいいですね。(*^。^*)v

自分ちの弱小群No2の巣箱は、スムシ被害により逃去してしまいました。巣門をデカくしたから、スムシも侵入しやすかったのでしょうね…?。

気温も高い日が続きますが、お体ご自愛くださいませ。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 8/13

blue-bam-bee 55さん、こんにちは。

コメントありがとうございます。まさかの巣落ちにがっかりです。また蜂さんたちの行動には理解できないところがありますが、少し様子がわかってきました。巣落ちした巣箱に集まっているのは、おそらく元からいた群れのようです。また隣の巣箱にいた蜂さんたちは、いまだに数が減ってはいますが小さな巣を作っていますので、巣落ちした巣箱交換時の迷いバチのような感じもしますが、まだ見極めは尽きません。取り換えた巣箱の基礎部分に一泊して目の前で飛び去った一群の消息は不明で、巣箱の中の様子に変化はなく、いまだに説明は尽きません。全容解明はまだまだ先になりそうです。巣虫もなかなか厄介ですね、健常群であれば一般的には共存しバランスが取れているのですが、時々不可解なことが起こりますね、日々勉強の連続です。立秋も過ぎ気持ち秋風を感じるようになりましたが、まだまだ暑さは続きそうです、お互い健康には気を付けましょう。ありがとうございました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/17

おいもさん こんにちは!。(^O^)/

台風による被害は御座いませんでしたか…?。

それどころではないって感じでしょうか…?。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 8/17

blue-bam-bee 55さん、こんにちは。

コメントありがとうございます。おかげさまで台風の被害はありませんでしたが、想定外の巣落ちでいまだに落ち着いていません。すでに2週間経過していますがいまだに蜂さんたちの行動は不可解のままです。気になって毎日様子を見ていますが、大きな変化は見られず今だ全容の解明には至っていません。とりあえず逃居は今のところありませんがこの先どうなるかです。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/17

おいもさん ご無事で何よりです。

ちびっ娘達も、早く落ち着いてくれたら良いですね。

まだまだ残暑が続きますので、ボチボチといきましょう。

自分も明日は、もう1群の様子を見に行ってきます。

数日間、放任したままだから、空っぽだったりして…?。     (笑)( *´艸`)

投稿中