ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
8/11:遠方にある重箱入居の西洋蜜蜂群。継箱に行って来ました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2022 8/11 , 閲覧 247

7/24:2段だけ継箱した西洋蜜蜂群。更に継箱に行ってきました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15548881152951868517.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12184151680520876527.jpeg"]

2週間ちょっと経たのに1段以上増巣しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6113089767153962323.jpeg"]

西洋さんのパワーに圧倒されました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/246460997919737312.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5316646968856842449.jpeg"]

急遽:2段+2段の継箱としました。ガムテープの重箱は巣落ち防止棒が無い重箱です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10960032715864292428.jpeg"]

天蓋をはぐって天板スノコを確認したら、無駄巣はありませんでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8535052395898416181.jpeg"]

重箱1段と固形メントール40gを追加して天蓋を閉じました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6592754116161915105.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5478371162423507506.jpeg"]

西洋蜜蜂の8段重箱が出来上がりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/455435944213900692.jpeg"]

すだれを取り付けて完成。・・・ですが、秋採蜜をどうすべきかな~???

コメント2件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/11

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

流石洋蜂ですね〜

作業能力が素晴らしいです!

秋の採蜜量はかなり多いでしょうね。

この勢力の強さは日本ミツバチには見られませんね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 8/12

Michaelさん おはようございます。

コメントをありがとうございます。

増群増巣の速さは日本蜜蜂以上ですね~。本当にビックリします。貯蜜も早いですが消費も同様のため、西洋さんは砂糖水の給餌が欠かせないと言います。

地元の色々な方々に相談して秋採蜜をどうするか検討したいと思います(^-^ )。

投稿中