ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
8/10:転倒しても巣落ちしなかった強勢群の継箱をしました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2022 8/11 , 閲覧 262

7/16に土台の底板が腐って転倒していた強勢群を元通りにしました。一週間後に巣落ちも逃去もない事を確認していましたが、巣門前のちびっ娘達の状況から継箱を判断しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10696875679631459390.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7195337722877524333.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15720238163406324494.jpeg"]

重箱6段目は半分ほど巣板が伸びていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5025878839376970774.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2331920005093221815.jpeg"]

蜂数も多いので2段継箱しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14338041657250516193.jpeg"]

8段重箱の完成です。

強勢群の巣箱でも、継箱の隙間にスムシの幼虫はいるものです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1643868581203307153.jpeg"]

本当にしたたかですね~。

コメント2件

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 8/11

こんにちは、スムシの木をかじる能力はカミキリ虫並ですね、継箱の精度やジョイント部分の金属化も必要になるかも知れませんね。

ハチマキやコシマキの隙間は進入を狙って潜む場所ですが、何とか工夫をお願いします、こちらは知恵が少ししか有りませんので ^^;

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 8/11

侠客島のボーダーさん こんばんは。

コメントをありがとうございます(^-^ )。

スムシ:ツヅリガ類はミツバチの天敵ですが、お互いに共生しながら掃除:転生:リホームさせているように感じています。

パワーバランスが崩れた時に、「スムシにやられた・・・」感がありますが、完全な防止は無理なのでしょうね~m(_ _)m。

投稿中