ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
8/3:酷暑の中での時騒ぎはどの時間帯なのかな~・・・と考えされました('-'*)。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2022 8/3 , 閲覧 435

自宅母屋軒下群:最近は時騒ぎを定時の時間帯や定期的にしていない様に感じていました。

酷暑と子育て(外勤蜂)とのバランスが影響しているのかな・・・などと思いつつ過ごしていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14617091876861698569.jpeg"]

本日、午後2:20から時騒ぎがありました。

[uploaded-video="487fb090132c11ed8da8b544623a435f"]

なんとか動画がアップロードできました(^ω^ )/。

時騒ぎがないと世代交代が継続できているか不安です。この時期のちびっ娘達の寿命は短命で、外勤しているちびっ娘達は1ヶ月もないと認識していますから・・・。

秋~来年に向けての世代交代、種の保存が円滑に行くように望みます(^―^)。

コメント6件

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/4

どじょッこさん

確かに…!自分は暑いのと家から少し離れているので外出時からの帰宅か35〜36c゜の時の朝の水撒きくらいしか見に行ってませんでしたが、時騒ぎ時間帯の都合上先月お昼の一回しか見なかったです。

巣箱の中の見た目上数に変わりは無いように見えますが、世代交代してないとどんどん減っていく筈なので何処かで知らない間に時騒ぎしてるんですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/4

どじょっこさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。時騒ぎを見るとホッとするというか、頑張っているなと思いますね。特に今年入居群が行っていると嬉しいですね。そろそろ大分山荘:3群ほど巣箱が一杯になって来ていますので継箱が必要になって居ますね。お疲れ様でした。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/4

どじょッこさん こんにちは。
時騒ぎが確認できてよかったですね!(^^)!
うちも新女王になって、丁度3週間目に時騒ぎを確認できて、ホッとした処です。

今は、2時過ぎで、同じ頃ですね。暑いせいか、お仕事に出発するのが遅いので、帰って来た頃・・・となると、時間も昼過ぎからずれて、2時か3時になるのかなぁと思ってます。
逆に、今日のように、小雨が降ったり、雷が鳴ったりしている涼しい日は、朝から活発に活動してましたから、もうそろそろ時騒ぎかも知れませんね。
人間もですけど、蜂さんも暑そうです(;^_^A

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 8/4

ルーチェさん こんばんは。

コメントをありがとうございます。返信が遅れて済みませんでしたm(_ _)m。

梅雨入りぐらいまではお昼前後の時騒ぎでしたが、梅雨明け後は酷暑のため日中に時騒ぎしているのを見なかったように思います。

たまたま、午後に曇り空になったので、騒ぎ出したような感じでした。時騒ぎを見るとホッとしますね~d(^^*)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 8/4

onigawaraさん こんばんは。

本当に時騒ぎを見るとホッとしつつ安心します。大分山荘群の継箱を頑張ってください。遠出なので気を付けて下さい(^-^ )。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 8/4

ティーハウスれりっしゅさん こんばんは。

ちびっ娘達も活動しやすい時間帯に時騒ぎしている感じです。

今年から西洋蜜蜂を飼育していますが、この前時騒ぎしていたのは午後6時からでした。面白いですね~(^-^ *)。

投稿中