ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
継箱に必要な道具皆さんのおかげで決まりました。

ルーチェ 活動場所:福岡県
失敗するなら全部調べてから失敗したい!
投稿日:2022 8/18 , 閲覧 293

皆さんの回答のおかげで道具がほぼ決まりました! ありがとうございました。

前提

平地でやるなら脚立、もしくは持ち運びに便利な持ち上げ機がいいです!

もしくは男性2人+自分の3人でできる環境であればある程度までは人力でいけます。

私が現在置いている場所は一番大きな隙間で5cm開いています(木を挟んでほぼ水平にしてます)しかも山。


道具:三脚

2.10(7尺)〜2.7m (9尺)【薬室を付けてたり土台が高い場合は9尺の方がお勧めです。】ネットで1.6〜1.8 万 ホームセンター購入したら結構行きます。

(私は今回8尺をチョイス!)


クランプ×2個

不慮の事故での落下が心配な場合はつばくろうさんが日誌で使ってる様なLアングルで4ヶ所固定して十字で結ぶのが安全だと思います。(もしくは木材で自作のクランプ作るか。確か誰かが日誌でやってました。)


レバーorロープorチェーンのホイスト系1個

一番安価なのはロープが2500円程です。

(私はレバーをチョイスしました……楽がしたいので)


荷締め紐×2つ

……………………………………………………………………………………………

あれば良いかもな道具

クレーンスケール

(重さなんてどうでもいいわ!俺は採蜜したい時にするって方は必要ないです。)

カラビナ

紐の固定に不安のある方はあると良いです



以上 ですかね?

計算してみたら約2万強くらいですかね。

(荷締め紐以外は通販の奴で計算しています。)

長くやるのであればまぁ安い?越冬→分蜂すれば使う頻度も増えてくるので。

前提の所でも初めに書きましたが、巣箱を置く所が全て安定してる場合は脚立の2.7を買えば2万くらいには抑えれると思います。

(持ち上げ機作る時間があるならもっと安価になります)

置いてる所水平だけどセッティング面倒だし持ち上げ機作る時間もねぇよと言う方は

ハンドフォークリフト耐荷重200kgが3万ちょいであります。(どうも自分で組み立て必須らしいですが 笑)

重さ約40kgで軽トラや軽バン大きめの車ならシート倒せば何とか横にして乗せれるかと

来年来るかもしれない私の様な方の役にたてれば幸いです。

コメント4件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 8/18

たくさん迷い、楽しみ下さい、健全群素晴らしい、、急がず、、準備万端、継ぎ箱下さい。、、底は付きません

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/18

金剛杖さん こんばんは!

お久しぶりです♪

昨日、今日だけで凄く色々な意見を皆さんくれるので迷いまくっていました(笑)

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 8/29

ルーチェさん(^_^)v

☆⌒(*^∇゜)v

組み立てチョット面倒だけど一人で出来るって良いですよね❗

ガンバってて下さいo(^o^)o‼️

継ぎ箱作業のお写お待ちしています(⌒‐⌒)♡♡

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/29

にわかおごじょさん ありがとうございます!

今は後注文するだけなんですが、クランプにするかLアングルか木材でつばくろうさんの様にクランプ?自作して十字で結ぶか迷ってます(笑

安全面考慮すれば後者なのですがう~んどちらにするべきか……って感じです

投稿中