ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
日誌書いてる間にスコール?熱殺蜂球してたけど大丈夫かしら

ルーチェ 活動場所:福岡県
失敗するなら全部調べてから失敗したい!
投稿日:2022 8/14 , 閲覧 203

内見の日誌書いてたらそこそこ強い雨が…さっき熱殺蜂球してた蜂たちは大丈夫かしら?

そこそこ中の空間開いてるけど外の旋風隊とか外にいる蜂たちそう言えばどうしてるんだろう?


追記

と言う事で気になって見に行ってきました。

(ズボンと靴と上の羽織物はビチョビチョになりましたが)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7242635107383128086.jpeg"]

初めいた量からは減って多分主力の門番とかが残ってる状態ですね。

ですが出ていったり帰ってくる蜂も微量ながいました

手が汚れるのが嫌だったので土台下は取らなかったですが、入れなかったのは恐らく蜂鎖に掴まっているか土台下の金網の所に掴まってると思われます。

いつもなら次の日の乾く前に底板の上に飛んだ泥とかはスクレーパーで取ってますが造巣のスピード落としてもらいたいので乾いた時に残ってるの払う事にします。

+1

コメント13件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 8/18

少し、不思議に、汚れ?、

私なら、する事、台高く出来ませんか?、底板、台の大きさ位の大きさに変えれませんか?

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/18

金剛杖さん ありがとうございます!

下が山の軟土なので雨がザーザー振りの時は巣箱の下から3段目にくらいまで飛ぶので、雨上がり明けの乾いてない時にスクレーパーで取ってあげたり巣箱の壁面に付いたの払ったりしてあげてます。

三脚が付いて出来そうなら一緒にやろうと思います

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 8/29

ルーチェさん(^-^)/

こんばんわ✨❗

参考になるかもと写真が残っていたので・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12281109074121015283.jpeg"]

この箱は角洞を黒ガムテープ位置で分断したのです。待ち箱時で金陵辺を置いています。

高さは地面から70センチ位です。90センチの角柱を打ち込んでズレ防止に蓋のような形で底板兼用台座となっています。

薩摩の白石さん式でした。

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 8/29

ルーチェさん(*^^*)

足が高いにはリスクもあります。継ぎ箱は3.6mの3脚で継ぎ箱します。(T_T)

今の高さはこんなです❗薬室までいれると1mくらいです。足も入れると170センチ(T_T)(ーー;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/294087119697620481.jpeg"]
ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/29

にわかおごじょさん

ありがとうございます。

3.6mと言いますと12尺ですか……

足までまで入れると170cm…(呆然)

私の身長より高い(笑)う~ん迷いますね。

蕎麦を植えた所なら全然泥跳ねも無いので(草ボウボウなので跳ね返りが少ない)、高さあまり気にしなくて良かったのですが、山に置いてしまったのが間違いでしたw

太陽は適度に当たるけど大雨とか降ったら次の日は3段目まで泥跳ねてたりする。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 8/29

にわかおごじょさん

懐かしい箱ですね、長胴、切り箱ですね、、

私の師匠の待ち受け専用箱でした。今私はこの箱、入居すると上重箱に移動、、重宝してます

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 8/29

金剛杖さん(^_^)v

鹿児島に移住してお友達になった女史のお勧めでこの箱を知りました。

愛媛では重箱でしたから!?先年、四国から重箱を贈られて継ぎ箱する前に逃去されて止めようと思った処へ蜂女史に出会ったのです。

で、この地の白石さんの発案だと紹介され買ったのです。

春の自然入居でしたが晩秋(11月)に採蜜して貰った時、殆ど全体の巣板を切り取るのを視た時、蛹も子も一緒で疑問が沸きました。

垂れ蜜も部屋を暖めてやりましたが固まっててほとんど落ちません。何よりも蜂の子が入っているのが可愛そうで悲しかったです(T_T)

その後は経験ありの重箱になりました。

写真が残してありましたので切り取るようすを添けておきます。

コメントありがとうございました.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9822077707441517788.jpeg"]
金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 8/29

にわかおごじょさん

白石さん、今は、新しい箱、使用と思います。私は上重箱1段と同じ、にしてます。入居するとその日に重箱にのせます、そして移動さします。

待ち受け専用箱です。採蜜はしません。

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 8/29

金剛杖さん(*^^*)

返信もサポートされていない⁉️で

お返事も遅れません(T_T)

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 8/29

金剛杖さん(^-^)/

今までダメだったのですよ‼️

どうしたのかな⁉️

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 8/29

金剛杖さん(^-^)/

写真がダメだったかも❓️

継ぎ箱まで巣板が届いたのでこのまま、蜂っ娘にガンバッテもらいます  V(^_^)V

写真を別に入れますね!!

送れなかったらごめんなさいm(__)m

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 8/30

にわかおごじょさん

意味不明、此で返信してる、積もりです。今回も返信押し、この文送信してます。

私、意味取り違いしてたら、すいません⤵️

7時間前このネツトで写真見ました。

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 8/31

金剛杖さんm(__)m

遅くなりましたです。

あの日の内見写真を入れられなくてパニック(T_T)

変なコメントでしたm(__)m

お返事ありがとうございまし

た。(^_^)

懲りずにお付き合い下さいね。

投稿中