ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今しがたカメラがハチミツ泥棒をとらえました!

ココポ 活動場所:愛知県
2022年ビギナーズラックで2群れ入居です。ミツバチに心奪われて新しい喜びを感じてます。11月に長女群が消滅  残念です。もう1群も消滅で 現在0で…もっと読む
投稿日:2022 8/17 , 閲覧 767

寝る前にカメラチェックしたら襲われてました。メンガタスズメでしょう。ミツバチも吹き飛ばされながら応戦してます。しかし、あの大きさで巣門に入ろうなんてするんですね!初めて現場を見ました! 本編⇊

[uploaded-video="d5a040b01e3611edb6a2dd3433d036d0"]

コメント18件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/17

こんばんは

凄い物を見せてもらいました。メンガタスズメってでかいですね!

ここは家の敷地内でしょうか?? 近いとリアルタイムでチェック出来て良いですね、しかも映像が綺麗ですね(*^-^*)

mito38 活動場所:茨城県
投稿日:2022 8/18

こんばんは。

初めて見ましたがメンガタスズメってこうやって巣門から入り込むんですね。

私も使ってますが巣門口補強の連結板は外敵対策にベストですね。

ココポ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/18

T.山田さん

こんにちは庭の延長コードの届く距離感の巣箱です。

私も巣に迫ってる姿を初めて見ました!スゴイ積極的ですね。どっちかというと命かけてるのは蛾の方なので、戦いに魅入ってしまいます。

ココポ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/18

mito38さん

こんにちは、私も初めての行動観察デス。命がけの窃盗行為ですが。巣の外で亡くなって頂きたいです。

侵入できるんでしょうか??

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/18

ココポ様 こんにちは、メンガタスズメガですね。

正に夜盗ですね。蜂が寝静まったところを狙って蜜泥棒を企ててますね。しかし、巣門が6㎜以下だとメンガタスズメガは、巣門から中に入る事は出来ません。これが7㎜を超えると中に侵入して蜜を盗んでいきます。

それにしても、カメラを設置されているとは凄いですね。過去に何か事件が有りましたか。

時には、巣の中に入ってミツバチの総攻撃を受けて巣の中で死んでいるのを見掛ける事も有ります。

巣門が6㎜で良かったですね。(因みに私も6㎜です。)

すずめばち 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 8/18

ココポさんこんちは。生物観察の…、ヴォニ!と申します。(お●ちゃんではない)メンガタスズメ…デカいらしいですねぇ。メンガタスズメの成虫は見たことないですがやべぇ髑髏模様があるらしいです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11783996723676251946.jpeg"]

こえぇ。これで鳥などが日和って食えないんすね。でもミツバチに髑髏模様が通じるのか分からんが盗蜜行動…興味深い。最悪ミツバチに地獄のリンチに遭って死ぬかもしれないので命懸けですね。この髑髏蛾は蜜を吸うため命懸けで挑んでるのか…。でもそれで命を落としたら終わりじゃね?なんつー無神経なんだ?

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/18

ココポ様 こんにちは!

先日初めてメンガタスズメガを教えていただいたばかりです。あんなにデカい蛾がどうやって巣箱に侵入するのか不思議でなりませんでした。

動画を見せていただいてやっと納得出来ました‼️

貴重な画像をありがとうございました〜*\(^o^)/*

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 8/18

こんばんは。

6~7mmの隙間からモスラが入るのですね。

我が家も度々モスラが入ってチーン・・・。

ココポさんの動画を見る前までは巣箱内で羽化したものと思っていました。

貴重な動画ありがとうございました。

ココポ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/18

ブルービーさん

こんばんは巣箱作りにスズメバチを意識して6mmを忠実に作ってましたが他にも役立つとは思いませんでした。カメラは防犯で購入した物が以外に重宝して巣箱に設置して観察してます。出先や寝床から観察してます。この前は後尾中のシオヤアブの襲撃が撮れてましたが。


ココポ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/18

生物観察のヴォニさん

こんばんは、そうなんですね地獄のリンチ覚悟で挑むところが凄いところですよね。ミツバチを殺すとかじゃない分ドクロ背負ったスズメガにチョット同情票入って魅入ってしまいます。

ココポ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/18

うめちゃんさん

こんばんは、私も昼間に別の群れのコンクリートマスに停まってるの見ましたが、まさか夜にこれほどにアタックかけてるとはいもいませんでした!

ココポ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/19

cmdiverさん

こんばんは、耳元に蚊が来て目が覚め返信です。どれだけペチャンコになるのかと、私も不思議でした。フェロモンで蜂を騙して攻撃をかわすと聞いてましたがうちの娘は攻撃してました。フェロモン切れたのかもですね。

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2022 8/19

ココポさん、こんにちは。

私は、YutubeのカマキリVSオオスズメバチといった対決物好きなのです。

この戦いは、死者がでないので安心して見られました。

しかし、メンガタスズメは健気ですね。あの姿を見ていると、「努力すれば、報われる」なんて彼(彼女かな)には禁句です。きっと、ドクロのマークをこちらに向けて、「同情するなら、蜜をくれ」と安達ゆみ風に言われそうです。

貴重な映像をありがとうございます。

すずめばち 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 8/19

Karuizawa Basicさん,バトル系が好きなのね。俺も好きですよ。バトル系。今回はミツバチvs?メンガタスズメスズメでしたよね。死者が出なくて平和な戦いでしたね。因みにバトル好きなあなたにあるYouTubeがありますがケインの節足動物バトルというチャンネルですね。すごいBGMも戦いもかっこいいですよ。


ココポ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/19

Karuizawa Basicさん

巣箱に潜入してフェロモンでまんまと抜け出すミッションイポッシブル的なトムクルーズズメはいないのでしょうか?中で死なれるよりもクールで許すしかない気がします。あえて戦わすのは子供の時の遊びでクワガタ、カブトの両横綱的な興奮を思い出しますが、今は危険なさわれない者同士の戦いが古代ローマのコロッセオみたいですね。

ココポ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/19

生物観察のヴォニさん

昆虫ってフォルムだけでもゾクゾクするカッコよさがありますね。今更、仮面ライダー、ウルトラマンや敵たちのキャラクタって、ほとんどのデザインはパクったりヒントもらってるんですよね。当時、子供の私が興奮したのもうなずけます。スズメバチの顔、体のデザインずーっと見てられる。でも、最近の若い男の子たちはカブトムシさえ触れず気持ち悪いと言われたりしてチーンとなります

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/24

ココポさん、

メンガタスズメの日本みつばち巣箱への侵入の試み動画とても興味深く視聴させていただきましたm(__)m

ピンクに光る眼、西洋ミツバチ侵入時にクイーンパイピングにも似たキィーキィーという鳴き声、暗闇でなかなかその様子はわかりませんでした(^_^;)

ココポ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/24

ハッチ@宮崎さん

おはようございます。だんだんメンガタ愛着が湧いてきそうです。

投稿中