ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
220830 最終防御ラインの設置

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 8/30 , 閲覧 232

天候晴れ。最低気温22度、最高気温31度。

我が家の飼育群全てにネット掛けは終えたのですが、念を入れて金属製メッシュで巣門ガードを3群程度設置しておきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14904050304209151025.jpeg"]

これで巣箱内侵入は阻止出来ると思います。

さて、ついこの前草刈りしたと思っていたらもう雑草が(๑>◡<๑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14562291228541177370.jpeg"]

草刈機を出動させました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4649680916961562339.jpeg"]

そして水遣り。ポリタンクで80ℓ準備して蜜源植物だけに散水したのですが、やはり全然足りませんでした。明日はローリータンクでしっかり散水しようと思いますが、あくまで一応の予定という事で(笑)

コメント2件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 8/31

おはようございます

金属製メッシュを設置されたのですね。2段階の入場ゲートでストレスになっていませんか?実験的にアルミプレートも設置してください。アルミ缶をを切ればすぐできますので。(^^ゞ

ふさくん所も草刈りして生えてくるのが早いですか。なんで水もあげないし肥料もあげてないのに早く育ちますよね。私も日曜日草刈りをしないといけませんわ。

明日から傘マークが続くので雨を期待したいですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 8/31

たまねぎパパさん こんにちわ❣️

アルミプレートも一つの方法ですね。

雑草だけは本当にあっと言う間に伸びて来ます。イヤに成りますね。

こちらは雨の気配は全く有りません。今日の降水確率80%の我が家の上空(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3581775192742585225.jpeg"]
投稿中