ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
220831 60km離れた飼育群に対策してきました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 8/31 , 閲覧 382

天候晴れ。最低気温26度、最高気温33度。

我が家から約60km離れた親戚の家に置かせて貰っている飼育群にスズメ蜂対策としてのネットを張るため出かけました。

巣門周りに蜂がかなり出ていたので様子を見る為に天板を外したところ盛り上げ巣を作りかけていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16616831757324619960.jpeg"]

内部を確認すると

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2879427047649375531.jpeg"]

5段目巣落ち防止棒辺りまで蜂でいっぱいの状況でした。

なお、簡易4面巣門としていますのでスライド底板を抜いて確認して見ましたが巣屑も無く綺麗な状態でした。

継箱も準備していたのですが、5段目半分と巣門枠7cmの余裕も有ることから来月採蜜して継箱する予定として今日はネット掛けだけして帰りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17877542354925024058.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2833389861749548722.jpeg"]

帰宅後、雨も降る気配が全く無い事から200ℓローリータンクを軽トラに積んで裏山の蜜源植物に水遣りをしておきました。

コメント5件

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2022 8/31

ふさくんさん、こんばんわ

60Kmとは、また遠方での飼育ですね。私は80Kmです、勝った!(笑)(何に勝ったのだか?)

群も元気そうで、盛り上げ巣まで作って、いいですね。採蜜時にはタップリの蜂蜜が取れる事と思います。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 8/31

ハニービー2さん 今晩わ❣️

親戚の家ですので適宜様子を連絡して来てくれますから飼育も楽なのですよ。田舎で競合も無い事から伸び伸びと育っているようです。

我が家から80km離れると県外に出ます(笑)

コメント有難うございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/1

台風対策厳重にされていますね。

この方法だと40mは大丈夫でしょう。

我が家も桜群は吹上が怖いです、台風時はふさくんと同じ方法で支線をラセン杭に掛け張っています。


雨が降る降ると言いながらちっとも降らないですねー・・・・。

天候が気になり干ぴょうが剥けません。今年はあきらめました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/1

cmdiverさん おはようございます❣️

この場所は山の丘陵地ですので風通しが強いことも有って最初から転倒防止対策をしています。

自然入居が無かったので自宅群を持ち込んだのですが、蜜源は有りそうです。

雨予報でも降らない晴れの国も良し悪しですね。

いつもコメント有難うございます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 9/1

こんにちは

ネットの覆いお疲れさまでした。私も盛り上げ巣を作られましたがこれはいつ採蜜できるのでしょうね?

台風が週末進路を変えてやってきますが猛烈な台風みたいで、来ない事を願います。

投稿中