ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
オリジナル成分表示ラベル〜家庭菜園の蜜源⁇まで色々日誌(*^_^*)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2022 9/10 , 閲覧 750

来月 2年物の蜜切りをする為、ご近所へお配りするお菓子と蜂蜜とハンドクリームの詰め合わせの準備を始めました^^

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16965463258665433022.jpeg"]

お配りするハチミツフィナンシェを真空パックにする為にお安い真空パック機とオリジナルラベル、脱酸素剤を準備しました♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/383254657607745398.jpeg"]

採蜜後瓶詰めして成分表示ラベルを貼ります♪

今回はオリジナル2種類と秋田屋さんで購入したラベルを貼ります。

家庭菜園には雑草のお花が沢山咲いています♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16972096557018129928.jpeg"]

何故か種蒔きをしていない、お隣さんとの間に江戸情緒が咲き始めました♪

勿論⁈水遣りも一度もしていません^^;

お隣さんがいつも除草剤を撒いている場所なのですが…多分この場所には除草剤を撒くのは辞めたのだと思います^^

お花を愛する心は皆同じですね〜

露草が沢山咲いて…

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6147056745103665062.jpeg"]

〇〇○カズラのお花も…

西洋ニンジンボクも今年2度目の開花

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8180346484049193712.jpeg"]

まだまだスイカのお花も…

さてこれらのお花はミツバチの蜜源となっているのでしょうか?

今日もダラダラ日誌でした〜

コメント24件

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 9/10

綺麗な姿に似合わない "◯○○カズラ" の名を付けられたこの花は可哀想ですね。野山にひっそりと咲くこの花が好きです。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/10

葉隠さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

そうなんですよね〜結構可愛いお花何ですが…〇〇○カズラって正式名称なのでしょうか?

流石に良い大人になった今では人前で言葉にするのはチョット…(^^;;

このお花にミツバチの訪花はあるのかしら?

早々にコメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 9/10

ツルを抜こうとして草の汁がついて、そのまま手が乾燥すると、かなり臭いです

そこから付いただろうと、亡き父は言ってました

それと、このカズラの汁、なにかの忌避に効くと言ってましたが、忘れてしまいました

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/11

ひろぼーさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

あらら…そんなに汁が臭いのですか⁈

絶対に手で抜かないようにしなくては…(-。-;

もしかして〇〇○カズラは人間の忌避剤だったりして…(^^;;

そうそう私もひろぼーさんの真似をして防護服を空調服にリフォーム中ですよ〜

その後使用感は如何でしたか?

コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 9/11

Michaelさん

空調服仕様防護服、電池ポケットを中に作ったほうがいいと思います

それ以外かなりいい感じです

あ、念の為ファン部分に防塵フィルターつけられることをおすすめします

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/11

ひろぼーさん

やっぱり防塵フィルター要りますよね!

マキタショップの防塵フィルターを見ていたところなんです^^;

実は今度の採蜜の時に間に合ったら使用したいと思っていますが…手の怪我がまだ完治していないので…なかなか作業が進みません(-。-;

早速フィルターポチします!

ご助言感謝いたしますm(__)m

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 9/11

マキタの防塵フィルターはどうかはわかりませんが、

キチキチの防塵フィルターは使い勝手悪いです

見た目悪いですが、大きい仕様のものがいいですね

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/11

ひろぼーさん

今マキタの空調服のモノを取り付けようとしているのですが…サイズが合いそうなら他のフィルターも一度見てみます!

ご助言感謝いたしますm(__)m

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 9/11

こんばんは♪

なかなか返信出来なくてすいませんσ^_^;  今週は葬式やら、従兄弟のミツバチの観察やらバタバタしていました^ - ^

もう道具と瓶詰め後のシールの用意までされてるんですか!Σ(・□・;)

先回りの用意の周到さは頭が下がります^ ^  近々ワイヤーの先に付けるリングが余っていたのを探して送りますますね〜  手袋してても人差し指が通ります。 何処に置いたかな・・(*_*)

手伝ってもらっておいて、こちらは手伝わないのは気が引けます( ;∀;)

オオスズメは怖いですが、人数がいた方がブロアーやスズメバチ対処、継ぎ箱の時など手と目が4個有る方がきっと早く安全に作業が終われると思うので、気を使わずおっしゃって下さい(`_´)ゞ

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 9/11

Michaelさん、おはようございます。

いつもながら素晴らしい出来栄えですね。細やかな心遣いを感じます。

私は農家の店から小さなジャム瓶を買ってきて、テプラでラベルを張っただけでした。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/11

おはようございます。

流石レベルの高いラベルですね。素晴らしいです。

この真空パック機は特殊な袋を使わないから良いですよ。

ある程度空気を押し出して脱酸素剤を入れてシールすると真空パックしたようになりますよ。精米したお米の酸化防止に使ってぽられる方が近所におられます。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 9/11

Michaelさんおはようございます^^

お疲れ様です(^^♪

流石ラベルが光ってますね~!(^^)!

秋の花々が咲き始めていますね。蜜蜂が大挙して訪花する花ではないですが、時々こんな花にもって思うことがありますのでやってくるの可能性はあると思います。

明後日娘が子連れでやってくるので大掃除頑張っています!(^^)!

犬や猫が汚してくれるのに掃除を普段さぼっているので大変です"(-""-)"

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/11

Michaelさん こんにちは。
心尽くしの贈り物、皆さん喜ばれると思います。ラベルもオシャレでステキですねー。
せっかくの贈り物ですので、美味しく召し上がっていただくには、フィナンシェの真空パックは、しない方が美味しいと思います。
折角、中の膨らんだ間にあるアーモンドの香りまで、真空にする事で潰れてしまいます。
長期保存のために、真空パックする事はありますが、食感は少し失われてしまいます。お隣に御配りなら、そこまで保存食にする事はないので、ふんわり感を味わって頂く方が良いかと思います。
それには、真空パック器をシール機として、自然な空気が入ったままのパック用に使う手もありますし、OPPクリスタルの袋に入れて、シールを貼る方が、見た目も宜しいかと思います。
真空パックしてもイイのは、ぎっしり詰まったタイプの大型の焼き菓子。パウンドケーキ。それでも、カットケーキは、空気を潰してしまうので、やらないです。真空にすると、開封した時に、表面の蜂蜜の浮いた美味しい部分がパックについてペタペタしちゃうはずです。
でも、一般的なパックの仕方ですので、特別な意図があれば、そちらを優先して下さい。
参考までに、お菓子の場合の個包装は、脱酸素剤と併用できる袋を使いますが、真空にしないモードで、真空パック器で袋を閉じるだけに使えば宜しいかと思います。こんなパック袋です。
https://www.monotaro.com/g/01429814/
でも、私だったら、普通にOPPクリスタルの袋に入れて、ラベル貼って、「焼き立ての生菓子ですから、お早めにお召し上がりくださいね。」と言ってプレゼントする方が、食べたくなりますね。◠‿◠。♥

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/11

ファルファーレさん

おはようございます(^^)

いえいえ…そんなに豆コメントをされたらコチラが驚いてしまいますよ(^^;;

そんな事気になさらないで下さいねm(_ _)m

色々大変でしたね。

従兄弟の方も養蜂をされて居られるのですか?

流石影響力がお有りで…お身内に養蜂をされて居られると養蜂をしてみたくなりますよね〜^^

本当は採蜜のお手伝いをお願いしたいと迷っておりましたが…流石にオオスズメバチが沢山来ているこの状態で万が一の事が有ればと思いました(-。-;

被害は私1人で十分です(^^;;

ワイヤーのリングが無くても黄色のワイヤーを張る道具があるので大丈夫ですよ。

いつもお気遣いに感謝致しますm(_ _)m

先日採蜜のご指導を頂き有難うございましたm(__)m

採蜜が完了しましたら、少しですがコチラのハチミツセットを記念にお贈りしたいと思っております(*^_^*)

その時は率直なご感想を宜しくお願い致します♪

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/11

つばくろうさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

いえいえラベル無しの瓶詰めをご近所の方へお配りされる方が多いと思います^^;

私の場合お仕事先の大学病院の教授陣とご指導頂いた師匠、蜂友さんへお配りする予定なのでこの様なラベルを作ってみました。

なのでこんな仕様になりました^^;

コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/11

cmdiverさん

おはようございます(^^)

初採蜜なのでお付き合いのある教授陣、遠い親戚、師匠や採蜜のご指導を頂いた蜂友さんへ郵送しようと思い、この真空パック機を購入してみました^^;

実はcmdiverさんが良い真空パック機をお持ちだったと思い出して私も購入してみました(^.^)

私の購入したものはお値段の割にはとても良いお品の様に感じました^^

他の袋でも大丈夫そうですか?

それならとても便利ですね♪

防災用のお米として少しの間なら保存出来るかも…

コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/11

ティーハウスれりっしゅさん

おはようございます(^^)

この真空パックはすぐにお召し上がり出来ない大学病院の教授、遠い親戚、師匠などへ郵送する時に使用しようと思っておりましたが、焼き菓子は長期常温でも大丈夫なのですか?それならそのまま袋詰めをしてお贈りしてみますね^^

まだまだ日中はトラックの中もかなり暑いので心配し、この真空パック機で保存を考えましたが要らぬ心配だった様ですね^^;

ご助言を頂き有難う御座いますm(_ _)m

安心してそのまま袋詰めをしてお送りしたいと思います♪

あらまた要らないモノを購入してしまいましたね〜困ったわ。

コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/11

Michaelさん お菓子は、食感も命、香りも命なので、ペッタリしたフィナンシェは、長期保存できても、どうかと。。
大体の贈答用焼き菓子は、ふんわりしたまま、密封だけシール機で締める。それでも不安なら、全体を覆う大袋をパックしますね。それも、真空で潰したりしません。脱酸素剤は、入れるのが良いと思います(^O^)
付け足しですけど、
バキューム機能抜きで、パッキングだけ出来る機能が付いてるはずですから、有効に使えますよ。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/11

T.N11さん

おはようございます(^^)

前後して御免なさいm(_ _)m

(苦笑)ホントお茶人としてはこの季節感は変ですよね。

実はこのラベルを作った数日前まで…オオスズメバチが怖いので、また来年の春にまで採蜜を延期しようかと思っておりました(^^;

ただ流石に3年目…やや心配事があったので、今回このオオスズメバチが沢山居る状態で強行採蜜をする事にしました(ーー;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6527836366384655107.jpeg"]

まぁ春はこんな感じで沢山のラベンダーが咲いておりますのでお許し下さいね(^^;

お嬢様ご家族お越しですか?

お孫さんも私がお会いした時から考えたら…さぞかし大きくなられた事でしょうね〜

それは楽しみですね♪

T.N11さんのお宅は熊本の春日ぼうぶらさんのお宅よりも遠い?不便?なのか同じ日にお荷物をお送りしてもお届け出来る日にちが違うようです^^;

幼いお孫さんも遠路遥々おじいちゃまのお家まで大変だとは思いますが、遠ければ遠い程お会いするのが楽しみというものですね♪

お嬢様ご家族にも宜しくお伝え下さいませ(^.^)

コメントを頂き有難うございますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/11

ティーハウスれりっしゅさん

常温でのお送りも大丈夫との太鼓判を頂きましたので、このまま個包装してお送りしますね♪

今回だけの使用と思いこの機械を買いましたが、お安いものを購入して良かったです。

また使わない不良物件が増えましたね(-。-;

何度もご助言有難う御座いますm(_ _)m

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/11

Michaelさん 太鼓判と言われたので、何度も失礼しますが、長期保存ではありません。素人のパッキングですから、「半生菓子ですので、お早めにお召し上がりください。」は、必ずつけないとカビが生えますよ。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/11

ティーハウスれりっしゅさん

やはりそうですか…パソコンなどの機械が沢山置いてある暑い医局ではお土産などのお菓子等 基本長い間開封されずに放置されます(^_^;)

たまに当直医が深夜に論文など書くために医局へやって来て勝手に開封して食べて行かれます。

それなら当初予定していた矢張り大学には真空パックの方が良いようですね。

ご指導頂いた師匠には初採蜜なので直接御礼をお持ちする事にしてそのままの状態でお持ちしてみる事にしますね♪

皆さん普段ご指導を頂いた師匠に初採蜜時、御中元、お歳暮にはどのような御礼をされておれると思います。

ティーハウスれりっしゅさんは日頃ご指導頂いている師匠のゲンさん?に初採蜜時どのような御礼をお待ちされましたか?

失礼があってはなりませんのでとても迷っております^^;

何度もご助言を頂き有難うございましたm(__)m

追伸

早速AmazonでOPPクリスタルを購入しました♪

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/11

Michaelさん (* ̄▽ ̄)フフフッ♪ ゲンさんは、師匠じゃないですよ。
大大大先輩の蜂友さんだと思ってます。失礼なのかな~?!
私は、真っ先にたれ蜜の瓶詰めはお持ちしましたよ。蜂蜜は熱を加えると、生蜂蜜の栄養価が下がってしまうので、れりっしゅのジャムとかシロップとかは、持って行きますけど、蜂蜜は、西洋蜜蜂のもう少し安価なモノを使ってます。沢山採れて、使い場所が無いようになれば、入れるかも知れませんが、ジャムやシロップは、熱を加えるので、西洋蜜蜂の蜂蜜です。
あとは、珍しい蜂蜜やミードが手に入ったとかで、お持ちしたりしますよ。
ゲンさんとこは、蜂蜜屋で蜂蜜がたくさんあるから、1瓶持って行ったけど、「こんなに要らないよ。味見だけで良かったのに。」って言ってました(ノ∀`)アチャー

蜂蜜をプレゼントする時は、それとよく合う取り合わせの食材を一緒に持って行く場合もあります。美味しいチーズとかベーコンとかです(●^o^●)

でも、手焼きのお菓子は、その過程にも価値がありますから、皆さん、感激してくれると思いますよ。

この時期、多湿で高温で、焼き菓子と言えども、防腐剤が入って無いのでカビが生えやすいですね。
医局へ置くなら、真空パックでも仕方ないのでは。私なら、どうせ真空パックにするなら、クール便で送ります。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/11

ティーハウスれりっしゅさん

いえいえ普段ご助言を頂いている方は師匠だと思いますよ(^^;;

塩漬をされて薫製ですか?ベーコンまで作られておられるのですか?それはおみそれ致しましたm(_ _)m

冷蔵宅配されても…秘書さんが受け取られてそのまま医局に山積みされて常温放置されるかも知れませんが…なるほど折角何度もご助言を頂いたので冷蔵宅配で先程お取り寄せした真空パックでは無いパッキングで教授陣にはお送りしてみますね♪

いつもご丁寧にご助言を頂き有難う御座いますm(_ _)m

投稿中